パソコンを入れ替えてからDellデスクトップPCのhdmiが認識されないのですが、設定が違ってるのでしょうか?

パソコンを入れ替えてからDellデスクトップPCのhdmiが認識されないのですが、設定が違ってるのでしょうか? これまでは2組のパソを下の接続で使用してました。動作は共に正常でした。 部屋A:デスクトップDVI端子にてパソコンモニターに出力 部屋B:ノートパソからhdmi端子よりテレビモニターに出力 このたび2つのパソコンを互いに入れ替えることにしまして、部屋AでノートパソはVGAケーブルにてパソコンモニターに正常に出力されました。 しかし部屋Bの組み合わせに問題が生じ、デスクトップをテレビモニターにhdmiケーブルで繋いでも映りませんでした。 これまでの経過からテレビとhdmiケーブルには異常がないと思われます。 デスクトップのhdmi端子を使うのは初めてのことでした。何年も前に購入した中古パソなので保障はありませんが故障でしょうか? それとも上記のようにDVIからhdmiの出力設定に変える方法(コントロールパネルとか?)があるのでしょうか? 下のようにデスクトップとテレビモニターはhdmi以外に共通する端子がありません。 デスクトップPCの端子:hdmiとDVI テレビモニターの端子:hdmiとVGA。 もしハードの故障なら修理に出すよりはDVI→hdmiの変換アダプターを購入する方が簡単かと思ってますが、でもDVI端子からは音声エネルギーを出せませんね。代わりにUSBからhdmi端子に変換する方法も考えられますが、USBからではエネルギーの減衰、劣化が大きいのではないでしょうか? ご指導お願いします。

パソコン | テレビ、DVD、ホームシアター24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

デスクトップパソコンは何ですか? そのHDMIは使用可能ですか? DVIがあるのが グラボで HDMIがあるのが マザー だというのであれば そのHDMIは基本的に使えません その場合は グラボにあるHDMIをつかいます 無いなら DVI-HDMIケーブルを使ってください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答(1件)

0

> 何年も前に購入した中古パソなので保障はありませんが故障でしょうか? そりゃまぁ、可能性としては否定できないでしょうね。 > それとも上記のようにDVIからhdmiの出力設定に変える方法(コントロールパネルとか?)があるのでしょうか? お使いのパソコン次第かと思いますが、特にはないような気がします。 (グラボとオンボードの違いとかだと、BIOS の設定などが絡む可能性もあるでしょうけど) > 下のようにデスクトップとテレビモニターはhdmi以外に共通する端子がありません。 この組み合わせなら、HDMI で繋ぐのが素直でしょうね。 もし、PC 側の HDMI に問題があるようなら、DVI と HDMI を繋ぐという手もありますけど。 (映像信号としては同じですから、コネクタ変換だけで済むでしょう) > でもDVI端子からは音声エネルギーを出せませんね。 そうですね。 音声は別途出力することになるでしょうね。 (稀に DVI でも音声を扱える場合があるようですけど) > 代わりにUSBからhdmi端子に変換する方法も考えられますが、USBからではエネルギーの減衰、劣化が大きいのではないでしょうか? 製品次第でしょう。 基本的には単なる区周辺機器ですので、周辺機器としてどのような製品を選ぶかになるかと思います。 ちゃんとした製品なら、特に問題は無いんじゃないでしょうか。 (画面解像度などにもよるでしょうけど)

DVI→hdmiだと出力信号が似ている・近いように思いますが、USB信号からhdmiだと信号の性格が違うので変換時に劣化・ロスが大きいのではないかと思うのですが、どうでしょうか? この差を気にする必要はないのでしょうか?