帰宅時の玄関の鍵のかけ忘れを防ぐアイデアをください。

帰宅時の玄関の鍵のかけ忘れを防ぐアイデアをください。 「帰ったら鍵をかける」ことはあまり忘れないのですが、「まだ家族が外出しているときはチェーンをかけないが、全員在宅しているときはチェーンをかける」のが難しいので、特にこれを解決する案がほしいです。なお、特に発達障害の診断はされていません。人より多少うっかりミスが多いです。

家事 | 発達障害40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

大体みんなが揃っている時間が9時だとしたら、スマホのリマインダーに「9時にチェーンをかける」と入れる。 9時になって、全員揃っていたらチェーンをかける。まだ帰ってきてない人がいたらチェーンはかけない。 玄関の内側のドアノブに「9時以降に帰ってきた人はチェーンをかける」と書いた札を下げる。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの回答も本当に参考になります。皆様ありがとうございます。 我が家ではアラームが役立ちそうなのでやってみます。 愚痴になりますが、家族には「こんなことどうしてできないの?」と呆れられてしまうので、真摯に回答していただけて嬉しいです。

その他の回答(5件)

0

ADHD注意欠陥の者です。 私がやっていたのは(完全にルーティン可できたので今はやっていません)自分の目線にマスキングテープで「鍵閉める」とかいて貼ることです。 文言を変えていろいろ使えるので、質問者様も「・家族外出→チェーン、・家族在宅→かけない」など使えると思いますよ。

2

あなたが帰宅した時に家族全員が帰宅してるかどうかが分かれば忘れないですよね? チェーンの近くにフックを付けて、家族の名札を取り付けるのはどうですか? ご家族にも協力してもらって、外出する時は名札をかける。帰宅したら名札は取り外す。 *毎日使うので名札はドアの近くに家族分置いておきましょう。 我が家のドアには内側にダブルロックがあるので、帰宅してない家族が締め出されないようにこの方法を行ってます。

2人がナイス!しています

2

自分以外にチェーン担当を決める、というのもありだと思います。 子供にやらせて、毎日の仕事として、お駄賃(100円とか)をあげるのもいいと思います。

2人がナイス!しています