回答受付が終了しました

パソコンのメモリを4Gから16Gに増設すると効果はありますか?

画像

1人が共感しています

回答(17件)

3

既に方向性が見えているみたいですが、 SSDが128GBあるならば、少しくらいは効果があります。 少しくらいと書いたのは、 プロセッサ Intel Core i3-5005U CPU 2.0GHz RAM 4.00 GB が搭載されたマザーボードの限界があるからです。 LIGHTROOMの編集の場合、 メモリ(DIMM)を増やしても、 画像表示で、グラフィックボードで表示の制約を受けるため、 他のみなさんがいうほど、期待できるかどうかは、 やってみないとわからないです。 (自分の経験上では、少しくらいしか恩恵をうけない感じがします。 まちがっていたらごめんなさい。。)

3人がナイス!しています

0

Windows10でメモリ4Gはいっぱいいっぱいです。 すでにSSDにしてるようですが、 4G→8Gに変更でかなりストレスが減ると思いますが 8G→16Gの変化はそれほどないかもです。 でも、予算に余裕があるなら16Gで! さらに余裕があれば128GのSSDを512Gとか1TBへアップしましょう。 大容量のSSDの方がアクセスが速いのでさらにストレス減ると思います。 今時なら1TBのSSDも1万円前後です。 (別途引っ越しソフトも必要)

0

CPUが2.0と弱いので然程期待できませんが 64ビット版であればやらないよりマシですね。 あとSSD化したらストレスは減るかもです

ありがとうございます。パソコン購入当初からSSDは積んでいるのですが、メモリーが意外と安くアップできそうなので、質問してみたところです。 とりあえずメモリのみ16GBにアップしてみます。

0

メモリを16GBまで増やしてもHDDが遅いとそこでボトルネックになる可能性もあるので、合わせてHDDをSSDに置換すると更に速くなります。