ID非公開

2020/10/27 15:19

33回答

爬虫類専門店ってなんであんなに狭い店ばかりなんでしょうか?

爬虫類専門店ってなんであんなに狭い店ばかりなんでしょうか? 当方大阪です。大阪近辺の店舗しかしりません。 爬虫類の専門店って4畳半二間くらいの横長の店に所狭しとケースを並べて販売しているような店が多いような気がします。人一人通るのがやっとって程度の小道がある。 アパートの一室借りている店も割とありますよね。 そりゃたまにそれより数倍くらい広い店もありますけどね。 なぜでしょうか? なんとなく思ったんですが、イベントメインで商売されているんでしょうか? 店舗に客を入れることをあまり考えていないとか。 大方倉庫の様相ですもんね。 今年法改正ありましたが、もしイベント全面禁止!ってなってたら廃業者続出だったんですかね。 私は元々熱帯魚を飼育していて最近両爬に入ってきた新参なんですが、熱帯魚屋って広い店が結構ありますよね。2階建ての店もちょくちょくありますし。 …そういえば元熱帯魚屋今爬虫類屋、みたいなショップは広めの店が多いです。

爬虫類、両生類 | アクアリウム50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

関東ですが、それなりの広さのある爬虫類ショップしかありませんよ。 車で1時間くらい走らせたところに書かれている内容であろう広さの ショップがありましたが、数年前に潰れましたし・・・・。 とりあえず、考えられるのは ①たまたまご質問者さんの近場がそういう店ばかり ②爬虫類は大型の物を抜かし、多くは新陳代謝が激しくなく、 じっとしているものが多いので、広い飼育スペースをあまり 必要としない。 ③一部コアなファンやにわかなマニアは多いが、熱帯魚のように 広い守備範囲の動物ではない。 (熱帯魚などベタを抜かし、ある程度の規模の水槽でないと 飼育できないですよね) これの何れかもしくは全部じゃないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/10/28 9:00

ありがとうございます。 複数の回答内容拝見しましたが、大阪ならではなのか私の思い込みの可能性が高いようですね。 熱帯魚は大衆向けのため一般的な店舗の様相を呈している…なるほどって感じです。

その他の回答(2件)

0

爬虫類に限らずペットショップ系で個人でやってる所は大抵狭いです。 よく行く近所の熱帯魚店も所狭しと水槽が並んでて、足下にも金魚の鉢や餌用ドジョウのトロ舟なんかが置いてあったりで、人一人通るのがやっとです。 ただ、流石に4畳程度の所は知りません そんな狭いと個人の飼育部屋レベルですね。

ID非公開

質問者

2020/10/28 9:16

ありがとうございます。 どことは言いませんけど数日前に初めて訪れたアパートの一室借りた店舗の客が入れる場所は6畳くらい…だったか。周囲は奥行き50cmくらいの棚に囲まれてて、真ん中に大きくないテーブルが一つ置かれてるんです。 テーブルの周囲だけが通路なんですが、幅70cm…もないかな?ってくらいです。 そんな小さな店なのに昆虫まで扱ってて店員さん3人もいてまして、客歩けね~…ですよ? いい店だとは思うんですけど、ただとにかく狭いっと。 ここまでいくと極端な気がしますけど大阪~兵庫(尼崎)には割とあるんですよ。 大阪だからって気がしてきました。

0

爬虫類にしても熱帯魚にしても趣味とする人口が少ないからってのが一番ではないでしょうか。 比較対象としてカー用品店を出させてもらいます。 用品の販売、車検、メンテナンス、中古車の販売など様々なニーズがある為に、比較的大きい店舗、売り場面積、敷地を確保しても採算が取れるのだろうと個人的には思います。 一方で爬虫類や熱帯魚でカー用品店規模での店舗経営というのは素人目にも採算取れないのが分かるかと思います。 次は熱帯魚と爬虫類の比較ですね。 カー用品店と比較するほどの差はないにしろ爬虫類に対して熱帯魚の方がニーズがあるのはお分かりかと思います。 スポーツ用品店で言えば各種スポーツを取り扱うお店がカー用品店、サッカー用品専門店が熱帯魚ショップ、アイスホッケー用品専門店が爬虫類ショップのような感覚でしょうか。 ニーズに合わせて店舗の規模が小さくなるのは店舗経営が成り立つかどうかってのは大きいと思いますよ。 例としてサッカー、アイスホッケーを出しましたが、それにより不快な思いをされる方もいらっしゃると思います。 私はサッカーもアイスホッケーも素晴らしいスポーツだと思っています。 不快に思われた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。

ID非公開

質問者

2020/10/28 9:08

ありがとうございます。 複数の回答内容拝見しましたが、大阪ならではなのか私の思い込みの可能性が高いようですね。 人口少ないと確かに大きな店は持ちにくいですね。 しかも趣味の延長でお店開いている人が多い(自分の店が欲しい)とかもあるのかなぁと思いました。