ID非公開

2020/10/27 16:19

33回答

メモリがシングルチャネルで売られている製品を自分でデュアルチャネルにしたいのですが、それができない場合はあるのですか?

メモリがシングルチャネルで売られている製品を自分でデュアルチャネルにしたいのですが、それができない場合はあるのですか?

ベストアンサー

0

もともとメモリのチャネルがシングルしかない場合は、できないでしょうね。 例えば、シングルチャネルアクセスのオンボードメモリのみで、メモリスロットが無い場合とか、オンボードメモリが無くてメモリスロットが1つしかない場合とか。 逆に、メモリを増設することでデュアルチャネルアクセスにできるようなら、できます。 例えば、メモリスロットが2つあったり(1つだけ使われていて1つ空いていたり)、オンボードのメモリとメモリスロットでデュアルチャネルが可能だったりすれば、できるでしょう。

その他の回答(2件)

0

>それができない場合はあるのですか? 例えばノートパソコンの場合はあります メモリスロットが1つしかない機種だとか そもそも分解してメモリスロットを確認できない機種もあります デスクトップの場合は仕様を確認してメモリスロットに空きがあれば増設可能 ただいずれにしてもユーザーの手による構成変更はメーカー保証の対象外になるのでご注意ください