ID非公開

2020/10/27 16:30

55回答

友達や親戚の子供と同じ名前を付けちゃいけない理由ってなんでですか?

補足

長女の名前と友人のこないだ産まれた子供の名前が一緒で、友人にものすごく謝られて、なんで?おそろいだし良いじゃんと言ったら、普通は付けないでしょ!っと言われたので気になりました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

まあ、ダメって事は無いんでしょうけど・・・・ あなた自身は、周囲に同じ名前の人が居ても構わないという感覚の持ち主なんでしょう。あなたの感覚はあなたの感覚として否定しません。 でも、私の経験の範囲で言えば、特に小さい子供の間では、自分と同じ名前の者が近くに居ると快く感じていなかったみたいだし、「からかい」の対象になってました。 そういう目にあっている子どもに「気にするな」と言っても無理でしょう。 だったら、親はそうならないように避けるんじゃないですか。

「普通」を「多数派の感覚」と定義するならば、実際同じ名前を忌避するのが多数派だと思いますよ。 でも、あなたはその「多数派」が分からなかったから、このスレを立てたって事じゃないですか。 回答者はあなたの理解の範囲外にあった感覚を書いているという事です。 そして、何よりも、子供がどう感じるか。

0

同じ名にされた子供や友達、親戚の方によっては良い気分がしないからです。アニメの自分が大好きな子と同じ名前を自身の子につけて娘とネット民に叩かれた人がいますよ。

0

別にないと思いますよ。 ただ同時期に生まれそうだったら、先に命名されてたら避けるかな? 気分的なもんですよ。 どうしても、夫婦で決めてたなら、気にしないでいいのでは?

0

親戚なんかだと同姓同名がふたりになり、ややこしくなりますからね。 裁判所で改名が認められる事例のひとつにもなっています。

ID非公開

質問者

2020/10/27 16:33

友達だと同姓にはならないですよね?