回答受付が終了しました

友達が小説書いたので読んで欲しいと言われたので、読みました。正直、センスないなと思いました。

友達が小説書いたので読んで欲しいと言われたので、読みました。正直、センスないなと思いました。 無駄だから、もう止めた方がいいと思うのですが、なんて言ったらいいですか?

回答(6件)

0

センスは磨くもの、です 辞めたほうがいいなんて否定することだけはしちゃ駄目です、その子が好きでやってることなので 感想は構成や展開が「上手だったか」ではなく「好きだったか」を伝えてみたらどうでしょうか?ここの言い回し、言葉選びが好きだったよ とかですかね 上手とは言われてないけど好きと言われたら嬉しくなるものです、向上心が高くなりその内上手になるのではないでしょうか…

0

好きなジャンルではないので、よくわからんかった。だと駄目かな? 感想を言わないのが、ある意味感想となるので……。 『もうやめた方がいい』というのは絶対に言わない方がいい。 それを決めるのは本人だけだから。

0

継続は力なり、です。 初心者は誰でも下手くそです。センスがあるかないかは、今後の話です。友人に は一読者としての感想を伝えて上げましょう。 それよりも、センスがないと思ったあなたも執筆に挑戦しましょう。結局、読者の好き嫌いの好きをいかにつかむかが商業小説です。友人の悪いところを観察すれば、効率的に見えてくるはずです。

0

きちんとどこがおかしいか教えてあげるといいですよ。 案外いいまとまりになるかも。 普通、小説を書いてる、書いたから見てくれ、という御仁のはろくな作品がないですね。高校生でしょうが、含羞がない。現代の若人はみなこっそり書いてこっそり入賞する気がない。他人の作品や、青春物をちょいと読んでこれくらいなら、って感じで書きかける。でもなかなか完成しないのやね。難しいものです。それに気がつかず、自身では名作と信じているから読ませようとするんやねんな。友人なら、 センスがないな、とゆうてやんなはれ。論争しなはれ。 と思う。

0

あるある話ですね。 私の近くにも才能ないから辞めたら?って人が、、、。 でも正直な意見を言って下手に逆恨みされたくないので、 とりあえずは、 出版社に送ってみれば? 位に留めておくのが無難かもしれません。