昭和の人は こんなバカな通勤してたんですか?

昭和の人は こんなバカな通勤してたんですか? 今のインドネシアとか タイと変わらないじゃないですか! https://share.buzzvideo.com/s/RSMeysR

8人が共感しています

ベストアンサー

10

あの頃は、これが普通でした。 今思うと よくもまぁ~毎日身体が持ったものだと思います。 乗らなければならない電車に乗れない、乗ったは良いが車内の真ん中に 押しやられれば降りる駅に降りられない・・・。 それもまた昭和の懐かしい思い出の一つではあるのですが・・・ 今の若者の一部には年寄りを邪魔者扱いする人達がいますが そんな世代を必死で頑張ってきた人達がいたからこそ今があるのです。 もう少し年寄りを敬いましょうね・・・(^^;

画像

10人がナイス!しています

その他の回答(7件)

5

そうですよ。白シャツだから夏の映像だろうけど、冬だったらもっと悲惨になる。高崎線は極端なケースだが、山手線や中央線の電車はもっと詰め込んだから窓ガラスが割れたりしていた。 東京・大阪への事業所の集中においつかない鉄道設備だった。 1960年の動画に登場していた人々の多くは、もう鬼籍に入っているだろうが、それに続く団塊の世代の頑張りが、世界第二位の経済大国を作り上げたのだ。

5人がナイス!しています

5

こんな時代を経て、今のような便利な時代になったんだよ。 日本を作り上げてきた人々に感謝しなくてはね。

5

団塊の世代の 並外れた努力・・・そのおかげで 80~90年代までは JAPAN AS No1と言われ 都会の工場は 地方分散が進み 更に 中国、ASEAN各地に分散された。 そして 今は企業中枢の研究者、一部の有能な経営者が 世界で活躍し 逆に派遣労働や 外国から技能実習生とか研修生を受け入れて 日本の国内労働者は 2極分化した。 今の日本は 団塊の世代のガンバリの遺産で喰っている状態。 バブルで浮かれ、ゆとり教育で 能力がインドネシアとか タイや中国など 世界に立ち後れ 少子化で 国力が低下する一方。 まあ オイラは 勝ち組だから 死ぬまで 年金+2000万円より 少々ゆとりがあるが(笑) ”こんなバカな通勤”なんて わらっている暇があったら 足下を見直した方が良いだろう。

3

昭和と言っても、私(50代になったばかり)は知らない時代の話です。 昭和30年代の半ばくらいまでは、今から思えば相当「緩い」時代だったからね。私が知っている時代は「スト」だらけの国鉄の時代です。

3人がナイス!しています