ID非公開

2020/10/27 20:54

55回答

もうすぐ成人式の前撮り撮影があるんですが、終わったらその場で脱いで畳んでもらった方がいいですか?わたしも母もたたみ方がよくわからないので、YouTube見ながらたたんでうまくできなかったらシワになるかなと心

着物、和服27閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

その場で 脱ぐんですよね 一晩つるすにしても 持って帰る道中を考えると…… あらかじめYouTubeを見ておいて スタジオの人に教えてもらってはいかがですか 教えて というか わからないので 見させてもらっていいですか?といって お若くて これまで縁がなければ 恥ずかしいことではないし YouTubeで見るのと 実物を目の前で見るのとは違うかもしれませんし そうだったのか 勘違いしてた ということもあると思います。 私は 衣装展示会の片付けで 臨時で雇った受付バイトさんや 成人式着付の後のお客様に声かけて 知ってて損はないよ 簡単だよ と言って 教えちゃいます。 お節介でしょうけど それで 畳んだものを持ち帰り 家で吊るして 翌日 おさらいで自分で畳むのがいいと思います。

0

明日の話でなければ、ネットで振袖の畳み方の動画を探して、練習なさったらいいのではないでしょうか。 お宅に浴衣はありませんか?着物の畳み方は、浴衣でも振袖でも基本的なところは同じです。 畳み方を覚えて損をすることはないと思うので、この際やってみられることをお勧めします。 着物は、着た後は、ひと晩くらいは吊るして湿気を飛ばしてから畳んだほうがいいです。ご自身の持ち物であれば、その際、シミや汚れがないかも確認して、シミ汚れが見つかったら、染み抜きに出したほうがいいです。

0

シワや汗がついているので、最低一晩でも吊るしておいた方がいいですよ。 (あまり長いこと吊すと裏地が出てくるので注意するよう年配の方から教えてもらいました)私も畳み方がわからなかったのですが、YouTubeで丁寧に畳み方がみれますよ。

0

一度つるして、体温を抜いてから畳んだ方がいいですよ。多少しわになっても、移動の時、全く水平には持たないだろうから、片寄ったりするので、元の場所に着いたら、そこで出して、もう一度畳むのでは??その時に、畳める方に頼めば??