ID非公開

2020/10/28 3:00

22回答

水草初心者ですが、ロタラsphra なかなか赤くなってくれないのですが、これからでしょうか?そもそもsphraなのかも、不安になっているのです。メルカリで購入、その後水上栽培で大量に増やしてます。

水草初心者ですが、ロタラsphra なかなか赤くなってくれないのですが、これからでしょうか?そもそもsphraなのかも、不安になっているのです。メルカリで購入、その後水上栽培で大量に増やしてます。 なかなか調子良くならないので何度もリセットしてます。今回は水草自体は、調子良くそだってくれてます。 照明 チャームのおにぎりって呼ばれてるやつ。グロウだったかな? co2 発砲式500ペット 照明時間8時間ほど。 液肥は毎日入れてます。ADAのミネラル、アイロン、ニトロ、カリウム。 消灯時エアレーション。 ソイルは1番サンドと吸着系。半年ほどたっているので、テトラ のイニシャルスティックを入れてます。なにか良い方法あれば教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

グロウで赤くならないか。。。 発色は照明が重要で暗い時間も大事、照明消してる時部屋の明かりや外光でわりと明るいと弱い光ととらわれ間延びしたり発色悪くなる。 https://rotala.jimdofree.com/%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E7%AE%A1%E7%90%86/%E6%98%BC%E5%A4%9C%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%AE%A1%E7%90%86/ 心当たりあれば改善を。 ソイル使っていて(半年でも)毎日肥料は多すぎだろな、ミネラルは水道水に含まれていて定期的な水換えしてれば添加の必要ないしニトロは生体いれば餌から供給され生体数にもよるが過剰になりやすいもの(リンも) カリウムや鉄分は適度な添加しないとならないが毎日はちょっと、とくに鉄は過剰だと吸収障害起こすことも。 ソイルがもうまったく肥料分でなくなったら(1年以上?)それぐらいでもいいが水草一番で半年ならまだそこまで必要ないだろな。。。 鉄分は水換えの際カリウムは2~3日おき、ミネラルとニトロはしばらく止めてみるといいんじゃね? あとは水質、水草一番は育ちはいいけど軟水にする力は弱い。pHが高いほど(7以上ぐらいから?)育ちや発色もやや悪くなっていく。 半年ならそろそろ足しソイルしてもいい時期(文字通り足すだけでもいいし上っ面を吸い出して足してもいい、上っ面出すほうがあまり入念にできない清掃も兼ねられ効果は大) 良く育ち弱酸性にする力もそこそこのコントロソイルあたりがおススメ。 なお足しソイルしたらしばらく肥料はすべてストップ(足した量多ければ初期集中換水しないとコケたりすることも)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人方ありがとうございます。ありがとうございます。

お礼日時:10/28 12:37

その他の回答(1件)

0

概ね下の方に同意です。 水草の健康土返ししてただ赤くしたいだけなら水中と底床内は貧栄養に→三大栄養素を少なく。 底床に僅かに保肥してる程度で。 ミネラル系の添加剤(鉄含む微量元素)は草を赤くさせ易いです。 バランスの問題で、微量元素が微量で無く強くなると真っ赤になる事も→病的なドギツイ赤 水温が(25℃以下〜20℃)低いと光合成速度が上がらず強光反応として赤くなる植物は簡単に赤くなります→いわゆる紅葉 逆に、 水温高く根を十分張り底床からバランス良く栄養を据えてるとピンク程度にしかなり難いです、葉に張りがあって艶も有る瑞々しい草姿になります。 co2を発酵式で添加してるようですが、ボンベで添加量を調整出来る方がコントロールがしやすいすよ。 水中の溶存二酸化炭素量を30〜40mg/L程度まで上げてみて下さい。 溶存量はKHとPHから計算できます 下のリンク内に入力できる所が有りますのでチェックしてみてください↓ https://i-aquarium.net/post-2171/

ちなみに、赤くなる水槽ではインディカでも真っ赤になります、ノーマルのロトンディフォリアも。 ハーラはその上を行きますが言うほどそんなに大差無いすよ^ ^