ID非公開

2020/10/28 7:12

33回答

改 の字ははねると中学受験の模試などではバツにされるもんなんでしょうか? ちなみに、バツにされたんですが....。

画像

中学受験 | 日本語45閲覧

ベストアンサー

0
画像

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

0

部首としての己(おのれ)は小学校の指導要領ではハネずにとめることになっているようです。 漢字ドリルも「はねない」の表記があったかと。 これが漢検ならはねてもとめても、どちらでも正解なんですけど、中学受験は小学校の指導要領に準じて出題されますんで、とめる方が無難だと思います。 塾にも確認してみてください。

0

漢字のテストなら、習った通り書くのが正解。 記述式の回答に使う字なら、読めたらいい。