500円玉を落として草と一緒に燃やしてしまいました。ペットボトルの蓋でも混ざっていたのかプラが張り付いています。使えるのてしょうか?または、銀行などで取り替えてくれるところがありますか?自販機で使えます

500円玉を落として草と一緒に燃やしてしまいました。ペットボトルの蓋でも混ざっていたのかプラが張り付いています。使えるのてしょうか?または、銀行などで取り替えてくれるところがありますか?自販機で使えます か?

画像
補足

農協も銀行ですか?厚みは、削り取れました。

貯金 | 家計、貯金29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

樹脂であればカッターナイフとかで簡単に削れると思います。無難なのは銀行に持って行って交換してもらうのが良いでしょう。破損ではなく汚れなので500円としてはなんの問題もなく価値があります。自販機で使うのだけはやめましょう。壊しでもしたら大迷惑です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カッターナイフで削り落として普通に使いました。

お礼日時:10/29 19:48

その他の回答(3件)

1

本物であると判定できれば銀行で交換可能です。

1人がナイス!しています

0

>草と一緒に燃やして・・・張り付いています。使えるのてしょうか 実物の硬貨ですから、勿論、通用はします。 しかし、異物が付着していたり燃やしたことで、重さや大きさが変わっていますから、当然、自販機では使えません。 また添付の写真を見ると、この500円硬貨は旧硬貨のため、もともと自販機では使用できないはずです。 >銀行などで取り替えてくれるところがありますか 銀行「など」というより、「銀行で」取り替えてくれます。 ただし、銀行の店頭で真贋の判断がつかない場合は、日銀へ鑑定に回すことになります。

1

厚みができてますよね? 機械には一切入りません。 銀行窓口で両替を依頼するしかありませんが、日銀鑑定になる可能性があります。 口座のある銀行窓口に通帳、本人確認の為の免許証などを持って行って相談して下さい。

1人がナイス!しています