子どもの名前の意味を考えて命名しましたか? 生後5ヶ月の息子を育てています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じような方がたくさんいてホッとしました。 回答者様の大らかな考え方に好感が持てたのでベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

そんなの後付けでもいいと思いますよ? 昔はだいたいそんな理由だったと思います。 両親や祖父母から感漢字をもらうのは普通にありますし。 今の小学校が名前の由来とかそんなイベントを始めたせいで、みんながそれなりな理由をつけだしただけだと思います。 うちの長女は夫が付けましたが「その響きが気に入った→好きな字をあてた」という理由しかないです。 漢字にいい意味があるなら、それを言えばいいと思います。 うちはね・・・漢字じたいにそんな成長や未来を感じる意味はなく、雰囲気の世界なので理由を何にしようかな~とずっと考えてますが難題です笑

0

名前の響きが好きだった。 母親と同じ字を使いたかった。 それが由来ですよ。よく他の方の質問でも、ご自分で考えられたお名前なのに人に由来を訊ねる方がいますが……あなたが「この名前にしたい」と思った理由がそれです。 うちの娘の名前だって、そんな大層な由来とかないですよ。とにかく読みやすい、性別がわかりやすい名前にしたかった。後は、少し季節感を出したい……くらいですね。春なので咲という字を入れました。

0

我が家も自分の名前の漢字を使いたかったから!です。 子供にもそう言っています。 私→晴香 娘→●●香と●香 息子→晴● 昔から親の名前の漢字入れると 親より出世出来ない。なんて言いますが、全くそんな事はないので大丈夫。

0

伝えると思います(^^) 同じ漢字を使いたかった、 名前の響きが好きだった、と★ 小学生くらいで由来を親に聞くという課題もあったので 後付けでも今から考えても別にいいと思いますしね(^^) 実際私の娘の名前の由来はまず主人と響きが好きという理由から その名前にして、後から漢字の意味を調べてって感じでした!