ID非公開

2020/10/28 10:27

55回答

厚生年金について。 大企業と中小企業の厚生年金の違いはどういうことがありますか?

年金 | 就職活動61閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

厚生年金保険料を払うと、老齢厚生年金がもらえます。 厚生年金保険料は、給料の9.15%払うと法律で決まっています。 大企業は給料が多いので、その分、たくさん給料から天引きされます。しかし、支給される額は払った額に比例しますから、たくさん払った大企業の人はたくさん年金がもらえます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 とても参考になる回答が多く、ベストアンサーは悩みましたが、一番最初に回答してくださった方に。

その他の回答(4件)

0

厚生年金は企業の大小出なく労働者の所得で差が生ずる。ただし企業年金は勤めている会社の裁量で決まるので大企業の方が全般に大きな会社の方が多い場合が多い

0

違うのは企業年金ですね。 中小じゃあっても厚生年金基金とかでわずかなUP 大企業は100万以上の企業年金がありますよ。 あのつぶれたJALは企業年金支払いを半額にしたけどそれでもそれっくらいあるいはそれ以上もらっている人も多くいるよう。

この返信は削除されました

0

大企業であれば厚生年金基金に加入している企業があります。保険用語では 国民年金が平家 厚生年金は二階建て 厚生年金基金は三階建て と言います。 東証1部は約2000社ですが、これに入れば信用力が上がり、家や車のローンなんてほとんど無審査で通ります。 お嫁さんも来やすいし、家族も幸福です。

ID非公開

質問者

2020/10/28 11:21

ありがとうございます。 実は、今専業主婦でパートを探していますが、パートはとてももったいない。将来の年金のことを考えたら絶対正社員の方が良い、と知人に言われました。正直、まだ子供が小さいのでフルタイムでの勤務は難しく、正社員は選択肢にありません。結婚前は、社員5000人以上のいわゆる大企業で一般事務をしていました。子供の出産を機に、10年ほどで退職しました。それから10年ほど専業主婦ですので、再就職は難しいだろうし、正社員で働こうとはあまり考えていませんでした。でも、その知人のアドバイスを聞いて、子育てが落ち着いたら、もし正社員で取ってくださるところがあるなら嬉しいなと思いました。以前のような規模の会社に就職したいとの希望はありませんが、ふと疑問に思うところがあり質問させて頂きました。