車検の費用について質問します。 乗っている車が古く、走行中にガタを感じたりしています。

車検、メンテナンス36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。モヤモヤと考えてないで伝えてみます。

お礼日時:10/28 14:42

その他の回答(5件)

1

極論 車検を通すだけと 快適に毎日運転できると では意味違うから どんなボロで車体に穴が空いてても車高は通そうと思えば、やり方次第でなんぼでも通せる ただ規定の法令に基づいた状態であればいいだけの話 極論言えば、ピンぴかのクルマで整備もきちんとされていても、車検の朝にリヤのランプが切れていたら車検は通らない ボロボロで、わしのハチロクみたいに車体に穴が空いてても、キッチリ整備してれば車検は通る

1人がナイス!しています

1

質問者様のいうガタがどの程度を表すのか分かりませんが、24ヶ月点検整備記録簿に記載の点検項目を見て、車検を受ける当日に問題無ければ車検には通りますし通せます。 (たとえ翌日エンジン全損級の故障をしても) お気入りの車である場合は、壊れたところや痛んだところは交換してしまえばいいのです。私の車も20年以上経っていますが、新車とまでは言いませんが快調です。 当然、ガタがきているところを直すにはお金が掛かりますので、要するに今の車の寿命はどこまで愛着があるか、つまり金の切れ目が縁の切れ目ってことです。 そのうえで、今の車に愛着を感じておらず故障を気にして乗るくらいであればさっさと新しい車を買ってしまった方が良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

車検に通るように修理するだけで そのまま車検に通るなんてことはありません。 車検に通るように修理することができないなんてことも 滅多にありません。 話としては修理費が高額になるようなら買い換えるということです。 単に事前見積に出して、修理費が大きくなるようなら 買い換えると先に一言言っておくだけです。 詳細な見積が欲しい場合は別途費用が必要ですが ざっくりリフトして目視するくらいの見積は お金取らないのがこの業界の普通です。 (例外はあります。) 新車販売のお店でこの依頼をすると 100%高額な見積と新車営業がセットでついてくるので 車検屋に出さないと意味が無いです。

0

車検前にガタを確認して貰うと良いですよ。 そこで車検が取れないなら買い換えましょう。