bdm 表現の自由、言論の自由はどこまで規制されてるのでしょうか、当然何をどう表現して何をどう言ってもいい何てことはないと思いますが?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

わいせつ表現などで一部規制されていえるものもありますが、 基本的に表現言論の自由は規制されていません。 ただ表現言論を行った場合その表現や言論について責任を持たなければいけません。 例えば我が国の政治について批判するのは自由ですが、その批判に対しての批判もあるというのは受け入れなければなりませんし、批判が高じて政治家への名誉棄損的なものがあれば、それに対する責任も持たなければいけません。 言論や表現を自由に行った結果誰かから不利益な取り扱いを受けるかもしれません。それが公的なものであれば言論表現の自由が侵害されたといえるのかもしれませんが、私的なものなら言論表現に伴う責任の一つです。 それらの責任を「規制」と呼ぶ人たちがいるのであればそういう人たちは 言論表現の自由の敵です。

0

表現の自由の規制はその都度裁判所が判断するので明確な線引きは無く、過去の判例が参考となります。