カーディオデッキを良いものに変えると、音が良くなるでしょうか?

カーディオデッキを良いものに変えると、音が良くなるでしょうか? つい最近車を買ったばかりなのですが、元からついてるオーディオデッキが ただ単に再生するだけで、イコライザーもエフェクトの機能も一切ない 物なので、高い物を買ったら違うのかなと思いまして、購入を検討中です。 スピーカーやかける音楽、車内設備等、全てを同じ条件にして、 イコライザーなどを一切いじらずに音楽を再生した場合、 安物と高い物では異なりますか?

補足

みなさん、御回答ありがとうございます。 ご回答いただいたところで誠に恐縮なのですが、今一度、私の質問を ご確認いただきたいのですが、 「再生する音楽やスピーカー、車内条件が、全て同じ条件という前提で」 安いオーディオデッキと、高いオーディオデッキでは出る音に違い はありますか?” という質問となります。 既に、ある程度デッドニングはしてありまして、スピーカーも高い奴では ないですが新しく社外品を取り付けてあります。オーディオデッキは 元からついていた、再生するだけの物なので、これを新しい物に替えたら どうなるのかと思いました。

ベストアンサー

2

高い物と安いの物では、音に違いはあります。 ただ、それが良い音かは別です。 値段よりもブランドで選んだ方が良いです。 と言うのも、そのブランドのキャラクターが音に出るからです。 音楽再生ではデッキが一番重要です。 さらに独断と偏見ですが、 カロッツェリアとパナソニックはやめた方がいいです。 オモチャみたいな音しかでません。 私なら、 カロッツェリアの20万円機とケンウッドの2~3万機ならケンウッドを選びます。 また、同じメーカー内でも高けりゃ良いってわけでは無いです。 p.s. イコライザやタイムアライメント、他エフェクト機能は、あっても使わない方が良いです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答ありがとうございます! スピーカーをカロッェリアの物を買ってしまいました。 私としては満足してるのですが、他のかたもおっしゃっていますが、 そんなに評判悪いのですか。 デッキは、おすすめされてるケンウッドを選ぼうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

2

デッキが全てです(^ω^) というより、社外スピーカーにして再生レンジや音源再生能力が高くなる程、良いも悪くもデッキの癖がわかります。 どんなに素晴らしいインストーラーでも、デッキがゴミじゃあどうにもならんでしょうね〜(((o(*゚∀゚*)o))) 引き続き独断と偏見ですが… カロ、パナ、イクリプスはどんな高級機でもゴミです♪

画像

2

独断と偏見の持論です。 カラオケに行ったらマイクがボロだった…悲 此の場合はどんなに歌い手が優れてても、本人熱唱であっても残念な時間を過ごす事になります。 此処で云うマイクとは、車のオーディオに置き換えると、装置されてるナビ、CDデッキにあたります。 ナビ、CDデッキには各社独自のサウンドキャラクターが存在します、しかし、ホームその他の機器には独自のサウンドキャラクターがあっても、車の場合は新車装置等のメーカーの要望により、その自社のサウンドキャラクターを貫く事が困難に成ります。 と、云うには、車の場合はドア、ドアの内張にその他の内装材がビビるとクレームになり、ディーラーのメカニックは、そのビビリを止める為に莫大な時間を只働きをする事になり、非効率になります。 一番分かりやすいブランドはトヨタです。 老若男女がユーザーで有るトヨタは、新車装置してるナビ、CDデッキブランドへ、予めビビリ易い周波数をナビ、デッキ側で凹ませてるとしか思えない、おもちゃの様なサウンドを出して来ます。 ま、凹ませてる周波数は基音部分であり、此処を凹ませるのは禁じ手とも言え、凹ませるとビビリは消滅すると同時に、ベースとなる基音が凹んだ音とは、本当にチャラいおとになり、ボリュームを上げてもチャラいままで、音に芯が乗らずにおもちゃみたいな音に終始します。 普通はボリューム上げると音に芯が乗りダイナミックなサウンドになるんだが、ビビリを嫌って基音を凹ませたサウンドって、音が横に散り、何とも耳障りの悪い音しか出ません。 背は腹に変えられない… このプライドも何も無いブランドは、トヨタにパラサイトしてるパナソニック、イクリプスです。 後は、パイオニア… 此のブランドは何を聴いても擬似音にしか聴こえない奇特なサウンドカラーを持ってます。 不幸にして此の三社のナビ、CDデッキが装置されてるならば、もう100万円のアンプ、プロセッサーを着けようが、100万円のスピーカーを取り付け様が、大元のマイクを超える音響はあり得ません。 此れ以外の国産ナビCDデッキに換えるだけで、純正スピーカーは!!!の衝撃のサウンドに変貌します。 あ、中華のナビCDデッキは無しの話です。 美音系サウンドが良いなら、ダイヤトーンサウンドナビ、ケンウッドナビCDデッキ… ま、キレが重要な音楽関係者、ミュージシャンは無理かもだが、普通の人は満足する。 可も無し不可も無しのアルパイン。 音楽関係者、ミュージシャンには及第点の普通に普通のクラリオン…

0

何が良いのかはご本人次第です。 音質は好みの問題でもあり、ハイスペックの音響機器を専門のショップさんが設計して取り付けしても 満足とは程遠い方もおられます。 ヘッドユニットだけでなく配線やスピーカ、外部アンプなどいろんなものに皆さんそれなりにこだわりがあるものと思います。 何が良いのか何が良いのかはご本人次第で人によって言う事は違います。 何かをご購入なさる前に一つ私からのお願いがあります。 ご視聴なさっておられる楽曲等の音源データは本当に音質の良いデータなのでしょうか? どんなに優れたオーディオシステムを組み上げたとしても、再生する音源自体が元々音質が良くない形式のデータですと、高音質な音色は期待できません。 再生されておられる楽曲等のファイル形式がMP3などの高圧縮音源ファイルの場合は同じ楽曲をもう少し音源重視のファイル形式で保存して再生できないのか、ご検討ください。 どんなに素晴らしいカーオーディオの 英知持ちのアドバイザーでも、元の音源データが悪ければ出来る事などたかが知れています。 そもそも現在お手元にお持ちのオーディオシステムの能力ですら活かしきれていない可能性は考えられますので、まずは音源データの見直しをしていただくことはできないでしょうか。 この掲示板に書き込みをするオーディオマニア、自称オーディオマニアの方々も元々の音源データが悪いのであれば、その音源データの上限を超える音質を導き出すことはできません

0

既出の通り、ホームオーディオもそうですが、音響は音の最終出口であるスピーカーを替えたほうが変化を実感できます。