私は現在高校3年生の受験生です。

私は現在高校3年生の受験生です。 1月に大学共通テスト、2月に学校ごとの試験があるのですが、この時期になっても模試の偏差値(教科総合)が50に行かず、成長も感じず悩んでいます。第1志望校は偏差値が50後半で、滑り止めなども入れ第4志望まであります。勉強は学校の日は学校の授業を入れて合計10時間以上、休日は家庭学習で10時間を超えるように勉強しており、塾にも行っています。(私立の大学のみで、数英化の3教科です。)また、自分は音楽を離すことが出来ず、毎日登下校時等でイヤホンをつけて聴いたりしています。こんな状態でこれから勉強して第1志望校に受かることは出来るのでしょうか……?また、この時期に伸ばすコツなどがありましたら教えて頂けたらありがたいです。

大学受験 | 受験、進学19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

昨年度の受験生だったうちの子供も偏差値で言えば大体そのあたりで伸び悩んでいましたね。 今から思えばこの時期には国立志望は捨てて私大3科目型に特化しておけば良かったです。 ただ偏差値は伸び悩みましたが一応は偏差値50後半となっている私大に1つだけ合格できましたが。(そこの過去問だけやたらできたと言っていた) とても受かる感じではなかったので親子ともども浪人を覚悟していました。 もし国立を併願しているなら早めに捨てた方がいいですし、私大の場合は最後は問題相性もあるので最後まで諦めずに頑張った方がいいかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

残りの期間で諦めずに一生懸命やろうと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:10/31 13:40