交通事故を起こしてしまいました。人身扱いになりそうなので質問させて頂きました。

交通事故を起こしてしまいました。人身扱いになりそうなので質問させて頂きました。 お相手の方は2週間の入院で現在は通院されています。お相手のケガは高齢ではありますが打撲で、骨折もなく、過ごされているそうです。そこで心配なのが、点数と罰金です。治療期間で罰金が変わるそうなのですが、通院期間も含むのでしょうか?私自身は初めての事故でゴールド免許で前科もありません。

交通事故99閲覧

ベストアンサー

0

行政処分は、相手が警察に提出した診断書の記載内容が、全治14日以内か?以上?で大きく変わります。骨折等が無く、打撲で2週間入院ですか? ここが非常に疑問です? 治療期間・通院期間は、関係ありません。初回に提出した診断書が全てです。

返信ありがとうございます。警察の方と保険会社の方とお話をしていても、軽い事故であると話していました。もちろん事故は事故なのですが、不幸中の幸いお相手の自転車の故障もなくケガも打撲と聞いていて、安心しておりました。高齢であるために入院をしたのだと思います。治療期間は関係ないのですね。全治何週間か。なのですね。診断書がどう記載されるのかは分かりませんがそれ次第ということですね。なんせ初めての事なので不安でした。質問に答えていただきありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安心できました!ベストアンサーとさせて頂きました!

その他の回答(1件)

0

全治何日間なので当然通院しているのなら治療が終わっていないので、期間に含みます。 14日間以内の事故と14日間を越える事故とでは、点数も罰金も変わります。人身事故になりそうではなく、人身事故になっています。点数は14日間を越えるなら、6点減点されて免停になる可能性があります。ゴールド免許との事なので、免停は免れるかも知れませんが6点は引かれます。罰金は10万円から20万円です。点数は行政処分、罰金は刑事処分です。

質問に答えていただきありがとうございます。初めての事なので不安で質問しました。幸いお相手の方も大きなケガもなくお過ごしとの事でした。それが何よりでした。事故は事故なので罰を受け入れる覚悟はできておりますが、気持ちの準備として質問致しました。どうもありがとうございます。