少し連投が続きますが、ご容赦ください。

補足

お二方共にベストアンサーなのですが、どうもそれはできなさそうなので、今回の直接の回答をベストアンサーとさせていただきますが、今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

Visual Basic | Excel27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

動きました、、思考過程について、COM様のご指摘があり、改めて、ask様のコードを拝見し、自分が、IFとELSEIFの違いさえ、なんとなくしか理解できてないと痛感しました。  こういう基本的な考え方を今のうちに、トレースしておかないと、確かに知識不足はそのとおりですが、たとえ知識が増えても、躓くのだと思います。   2つめなど、ほんとうにそういう思考ができるのがすごいなと思いますので、改めて調べながらやってみたら、そのとおりに動きました。  思考過程トレースいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

 ありがとうございました。 今後も全くわからない、基本的なことも多発すると思いますが、自力解決できる日が来ると信じて、勉強続けます。

お礼日時:10/29 14:24

その他の回答(1件)

0

冷静になって、プログラムの流れを考えてください このコードでは、図のようになってしまっていますから、 黄色にしかなりません フローチャート読めますよね? 少しプログラムに慣れると、フローチャートを馬鹿にする 人が居ますけど、動きが変だと思ったら、すぐに人を当て にせず、初心に戻ってフローチャートやHIPO図などに 起こしてみるのも大事ですよ

画像

貴重なご意見を賜りまして、ありがとうございます。 やってみて、エンドからスタートにどうやってもどしたらいいのか、、 ループさせる方法が思いつかずにいまだに悩んでおります。。