賃貸マンションの初回の支払い方法について教えて下さい!! 普通一般的に何日締めの、 何日支払いなんですか❓ わたし宛に、保証会社から

賃貸マンションの初回の支払い方法について教えて下さい!! 普通一般的に何日締めの、 何日支払いなんですか❓ わたし宛に、保証会社から ハガキが送られて来ました! 内容を見てみると、1ヶ月分の家賃請求で、初回の支払い方法は、コンビニエンスストアまたは銀行で支払いをして下さいと 次回からは引き落としと記載が 『27日』引き落とし。 契約日は2020年9月30〜 住み始めたのは10月12日〜 馬鹿な私で、ごめんなさいです ●なんで1ヶ月分の家賃請求なのか、さっぱりわかりません。 わかる方が、いらっしゃれば 本気で本当に教えて下さい。 なんか納得がいきませんです! 普通は、『日割り』計算での 初回支払いではないの❓❓❓ 本当に本当に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

賃貸物件 | 不動産19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

不動産屋です。 まず、確認すべきは初期費用として前家賃を何月分まで支払ったか?と、賃貸借契約書の家賃の支払期日は、いつまでに、いつの家賃を支払う約定になっているか?の確認です。 契約開始日が、10月12日からであれば、おそらく初期費用の支払時に、10月分の日割家賃は既に支払われていて、契約書の家賃の支払期日も毎月27日迄に翌月分の先払い!となっているものと思われます。(一般的な家賃の支払は、前払いになっている契約が大多数を占めます) もし、そうであれば、今回請求されている家賃は11月分の家賃となり、12月分(11月27日)から、引き落としが開始される。という形になっているものと想像します。 以上の事から、まずはそれらを確認してみてはどうでしょうか。 以上、参考になれば幸いです。

ご連絡ありがとうございます。 契約開始日は、9月30日〜です。 引越し日(住み始めたのは)10月12日〜です。 ごく普通に一般的には、 家賃初回支払い金額は 1ヶ月分が当たり前なんでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 とても参考になりました 本当に本当にありがとうございました。 引き続き宜しくお願い致します

お礼日時:10/30 12:58

その他の回答(1件)

0

一般的には月末締めの、前月支払いです。 なので、11/1〜11/30の11月分家賃は10月に支払うことになります。 27日引き落としということは10/27に11月分家賃を引き落とすべきですが銀行の引き落としの書類の処理などで引き落としの開始に2ヶ月くらいかかる場合があり初回は振り込みなどの場合もあります。 今回支払いを求められているのは11月分家賃で、10月分の日割家賃はおそらく礼金や仲介手数料などと一緒に支払っているのだと思います。