ここから本文です

短6度と長6度ってどう違うのですか?

fly********さん

2009/2/2001:57:28

短6度と長6度ってどう違うのですか?

閲覧数:
335
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2009/2/2002:26:08

はじめまして、宜しくお願いします。

音程に関する理論の中で、
ご質問の内容は全音階的音程になります。

ハ長調を例にしてご説明しますと、
短6度は、ハ→ロ→イ→ト→ヘ→ホ=ハ長調のミの音。
長6度は、ハ→ニ→ホ→ヘ→ト→イ=ハ長調のラの音。
ということになります。

短は主音から低い音に向かっていく度数で、
長は高い音に向かっていく度数のことです。

では、失礼致します。

質問した人からのコメント

2009/2/22 12:45:48

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wel********さん

2009/2/2002:10:15

6度の間に半音がいくつ入っているか。

C~A間は長6度 E~上C間は短6度 です。

半音1 ⇒ 長6度
半音2 ⇒ 短6度 です。