旧車のCB400F、Z400FX、XJ400E&Dなど空冷の4気筒に乗っている方に、お聞きします。夏場に、いわゆる熱ダレってします?

補足

何か、対策があれば教えて欲しいです。

バイク86閲覧

ベストアンサー

0

スムーズに何のストレスも無く(止まる事も無く)走行出来てるのに熱ダレするよなら、その要因を直さないと対策は何も出来ないです。 要はエンジンや冷却系に不具合、または燃調などのセッティングが狂ってるなどの問題を抱えている可能性があります。 そうなるとまずそれを直さないと、どうにもならないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

その他の回答(4件)

0

空冷4は当然熱ダレします。 特に夏場、渋滞時。 比較的流れている道路での走行ならそこまではしません。 対策としてはオイルクーラー、オイル交換は早目に高性能なモノで。 又はすり抜けで有る程度の速度維持。 エンジン温度が120度を超えると化学合成油でも分子が壊れるので、サラサラになり、もう再使用出来ません。(冷えると一時的には粘度戻りますが、すぐサラサラです)

0

そこに挙げた車種ではないけど、昔々空冷4発に乗ってたことあります。てか水冷なんてなかった時代だったけど・・・ 熱ダレします。対策はありません。

1

渋滞にハマるとします。最悪、どこも悪くないのにエンストします。渋滞の場合は風が当たらないのでオイルクーラーも効果ありません。コンビニで止めてタバコ吸うしか

1人がナイス!しています