ID非公開

2020/10/29 4:19

44回答

年末調整についての質問です。

補足

丁寧にご回答ありがとうございます。 では現在も2社に在籍している状態で、A社で年末調整をしてもらう場合、A社に対してB社のなんらかの書類を提出する必要はないと言うことで間違い無いでしょうか? また、B社の収入に対して必須の手続きや処理はありますか? B社の収入は大した額では無いので、必須で無いなら確定申告などはしなくても良いかなと考えているのですが。

税金 | アルバイト、フリーター35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

補足より。 では現在も2社に在籍している状態で、A社で年末調整をしてもらう場合、A社に対してB社のなんらかの書類を提出する必要はないと言うことで間違い無いでしょうか? >扶養です。 A社で年末調整を受ける場合は B社の年間お給料支給額が20万円以下であれば 確定申告は不要ですが 住民税の申告は必要となります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/31 2:09

その他の回答(3件)

0

>その際にB社の源泉徴収票をA社に提出して >年末調整してもらう形になっているのですが、 そもそも、「A社でB社の分も合算で年末調整してもらう」と言う前提が間違っています。 >今年分の源泉徴収票はまだ出せないとのことでした。 当たり前の事。 「源泉徴収票」と言うのは、その会社での今年1年間の給与の額が決まってからでないと発行できない。 11月の勤務、12の勤務が予定されている状態で発行できる訳がない。 >源泉徴収票の代わりに.........可能でしょうか? 絶対にできない。 そもそも、掛け持ちの場合は扶養控除等申告書を提出できるのは1社のみ。 扶養控除等申告書を提出した会社の源泉徴収税額は「甲欄」になる。 年末調整の対象はこの「甲欄」の源泉徴収票のみ。 質問文の中で平行勤務の「B社」が「甲欄」になる事はありえない。 =「B社」年末調整の対象になる事もありえない。

0

この場合は、年末調整済みの源泉徴収票 と 年末調整未済み(表記記憶あやふや)の2枚で (ひょっとしたら、B社も調整済みになるかも) 自分で確定申告する形になります。 入力する際は、2か所から給与を得ている 証拠に二枚の源泉徴収票 という事になります。