ID非公開

2020/10/29 6:40

55回答

CPUのファンって激しく回っていますが,放熱フィン周りは, だいたい,どれぐらいの流速なのでしょうか?

パソコン | 工学236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/11/4 4:26

画像

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

それは、メーカーの流体関係の開発者しか分からないのでは?機密情報だと思うので、簡単に漏らすとは思えませんが・・・ どうしても知りたいなら、フィンやファンのモデルをなんとかして手に入れて、あとは業務向けの流体解析ソフトで計算するとか・・・

ID非公開

質問者2020/11/4 4:12

Solidworks Flow simulation? それともAnsysグレードが必要?

0

他の回答者さまへの返答から実流速を知りたいと拝見しました。 Amazon モノタロウ などで風速計が売ってますので実機で確認されたら如何でしょうか。 テストー社製あたりなら良く判らん中華製より信頼できるのでは? https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%A2%A8%E9%80%9F%E8%A8%88+%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1NWCUUYZ13TIC&sprefix=%E9%A2%A8%E9%80%9F%E8%A8%88%2Caps%2C291&ref=nb_sb_ss_ts-apa-p_3_3

ID非公開

質問者2020/11/2 20:16

わからない,ということですね.

0

同じ疑問を持つ人は他にも多いと思います。風速でなく流量ならファンのCFM値で分かります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417505254