会社(都内)の近くでうずくまっていたのですが、この鳥の名前を知っている方、お教えください。 鳩くらいの大きさです。

会社(都内)の近くでうずくまっていたのですが、この鳥の名前を知っている方、お教えください。 鳩くらいの大きさです。

画像

鳥類 | 動物317閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

トラツグミにそっくりですが、信じられません。 トラツグミはハトよりは、ホンの少し小柄ですが、都会や市街地にはおらず、低山から亜高山帯の林を好みます。 最近、台風の通過があれば、強風に抗う事が出来ず、迷鳥(迷子の野鳥)として都会に飛ばされて来たのでしょう…… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%84%E3%82%B0%E3%83%9F 横溝正史の金田一耕助シリーズ 『鵺の鳴く夜は恐ろしい 悪霊島』の化け物『鵺』の声は、このトラツグミだと判明したら、ガッカリなさる方も、いらっしゃるでしょう……

画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

写真もあったのでベストアンサーに選びました。 早々にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:10/30 16:48

その他の回答(6件)

2

ツグミ類では大型のトラツグミですが、秋から冬には都会にある森林、東京の明治神宮、新宿御苑などでも越冬しています。通常は漂鳥ですから… 山地帯や亜高山帯には初夏からの繁殖期に登ります。移動中何らかの原因で衰弱したのでしょう。

2人がナイス!しています

3

トラツグミです。その鳴き方からヌエなどいくつかの属名があります。 通常、街中では見られない鳥です。 弱っているように見えるので迷って飛来したと思われます。

3人がナイス!しています