雛人形って誰が買うものですか。 娘の家に遊びに行った時に、雛人形って誰が買うものかという話になりました。

年中行事 | 家族関係の悩み187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

その他の回答(6件)

0

誰がかってもいいんだと思います。 うちは、嫁の実家が買いました。というか? 私の実家がお金を出すというので、家族で見に行き決めたら、嫁実家が文句を言ってきて嫁実家が金を出しました。 嫁の親は、女の実家が出すものだと言い張りました。 しかし、嫁の弟夫婦にも買っていたので、おかしいだろうと言ってやりましたが、言葉を濁すばかりで嫌な感じでした。 娘さんも同伴で買いに行けばいいと思います。 買う必要もあるのか?どうなのか? 実用品のほうがいいかもしれない時代です。 リサイクル店では、格安で売ってます。 飾らないなら、安いもの、小さいもの、でいいでしょう。

0

うちは自分達で買いました。実家からお金も貰いませんでしたね。 どうしても買ってあげたいなら、お金だけ渡すのが良いと思います。一緒に買いに行くのはハッキリ言って迷惑です。

1

多いのは子の女親の実家=母方祖父母 ですね でも勝手に買って贈るのではなく 子の親が選んだものの支払いをするという家が 多いですが・・・ ・・・・一緒に見に行くかどうかは別として 選ぶのは子の親にまかせた方がいいですよ やはり置く場所・片付ける場所の問題がありますから その家のことをよくわかっている子の親に 選ぶのはまかせたほうがいいです 私の親も嫁ぎ先の義両親への見栄もあり ものすごく大きな雛人形飾りを買ってくれたんですが 正直毎年出すのに苦労しています・・・つらいぐらい 片付け場所も階段下の納戸を占領してしまい もっとコンパクトな物だったらよかったと思わずには いられません 高い物を買ってくれた実家の親には申し訳ないですが・・ 子の親が先に色々見て最終決定を一緒に行くとか 子の親に手続きはまかせて支払いだけするか もしくはお祝いとしてお金を渡して子の親に勝手に 買ってもらうか・・・やり方は相談者様と娘さんで 相談すればいいと思いますが 相談者様は選ぶのではなく支払いだけする気で いたほうがいいと思います

1人がナイス!しています

0

誰が買ってもいいと思いますよ。 その家に娘が生まれた時、 一般的には祖父母(母方の祖父母が多いかも)か その娘の両親が買うでしょう。 私は、子供の頃にひな人形を買ってもらえなかったので 結婚してから自分で買いました。 こんな人もいますから、誰が買ってもいいと思いますよ。 おすすめの店は特にありませんが 百貨店で買えば、たくさんの中からえらべますよ。 今時はネットで買う人も多いと思います。 ただ、ネットだと実物が見れないです。 自分の目で見て買いたいなら、お店で買うことです。