至急‥飼い猫が隣の部屋へ‥お詫びに関して助言を頂ければ‥ 我が家はアパートで二階です。 飼い猫が2匹います。

ネコ | ペット35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

助言ありがとうございます!! LINEの返信がきて気にしなくて良いよと優しいお言葉を頂けました。 猫が物を落としたのは確かなので、菓子折を持ってお詫びしてこようと思います。 洗濯物を干している間だけ‥と思いベランダに出していました‥しかし干すのに集中していた矢先の出来事でしたので鉄の柵に返しでもつけようかと検討中です。 温かい助言をありがとうございました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お詫びと菓子折を無事に渡せました!! お二人ともありがとうございました^ ^

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/10/29 13:50

あなたは壊れたものの弁済をするとのことなので、それならばあとは菓子折りぐらい持っていけば更にいいでしょう。 いや、中には実害を与えてもただ謝罪するだけ(頭下げるだけ)とか安い菓子折り一つで済まそうとする人も信じられない程いるので。(知らんぷりするのは論外として) 謝罪に行ったとき、今の脱走防止方法では脱走できてしまうため今の方法は脱走防止にはなっていない、だとしたらさらなる脱走対策が必要、さらなる脱走対策としてどうするつもりなのかをきちんとお話することですね。 あなたのいう「二度とこの様なことがない様にする事」の具体的な案を述べることで単なるその場の出まかせで行ってるわけじゃないと思えます。 謝罪、弁済、今後の対策、これがセットになっていれば相手も大抵は許してくれます。 弁済については高額な物だった場合は個人賠償責任保険に加入していれば保険金で払うことができることもあります。 (金額が低ければ保険金の免責(対象外)ですが、保険によって違いますが数万円以上であれば保険が使えますので、高額なものを壊した場合は助かります。いくら以上で使えるかは加入保険によって違います。) アパートに住んでいれば火災保険に加入しているはずですし車を持っていたら自動車保険で加入しているでしょう、個人賠償責任保険は火災保険や自動車保険に特約でつけてあることが多いので、ご自分がかけている各種保険、あるいは持ってるクレカなどに保険が付帯してることもあるので調べてみてください。

分かりやすく助言をくださってありがとうございます!! 猫たちは保険に入っていて、猫達が怪我させた、壊したなどカバーできる保険に入っていますので、金額によっては保険を使用させてもらおうと思っています。 今後の対策を伝える事を失念していました。 助言を元にお伝えしようと思います!! 侵入させておいて謝罪せずに無視する人もいらっしゃるとのことで‥そんな方が本当にいるんですか‥驚きでした‥