猫のご飯についてです。

猫のご飯についてです。 うちは先住猫と新入猫の2匹飼っています。 置き餌をするとあるもの全部食べてしまうので置き餌はできず時間を決めてあげています。先住猫は肥満気味、新入猫は標準体型です。 新入猫が規定量のご飯をきっちりあげているのにキッチンの食べ物など勝手に開けていて、しまえるものはしまっているのですが収納にも限界がありまたご飯をあげています。私は差別なく平等にご飯を食べてほしいので、先住猫にもご飯を同時にあげているのですがお腹がぽっこりしてきてあげるべきなのか悩んでいます。新入猫は寝るか、ひたすら食べ物を探してキッチンを漁るかという感じです。かといって1匹だけ食べさせるのもなんか辛いです。何が最善策だと思いますか?

ベストアンサー

0

欲しがりな猫ちゃんに、欲しがるだけ餌をあげてしまうと、肥満やカロリーオーバーによる病気の要因になります。 かといって、あげないのも可哀そうだし。。。わかります、でもそこをぐっと我慢。 ていうのもつらいですよね。 フードは何をあげておられますか? 一般フードを選ばれているのなら、カロリーを抑えたダイエットフードに切り替えてみては如何でしょうか? 先住猫ちゃんの肥満対策にもなりますし。 食いつきの良し悪しもあるので、色々種類を試してみる必要がありますが、最近のダイエットフードは美味しいものが増えてきています。 また、食いつきが悪いようであれば、今まで食べていたフードを、少し混ぜてあげてもいいでしょう。 ウチも2匹いまして、男の子の方がやや肥満傾向になり、血圧が高くなってきたこともあり、ダイエットフードに切り替えました。 健康な女の子の方も、同じダイエットフードを与えています。 まぁ、ウチの子はもう高齢なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、お役に立てば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! 今はロイヤルカナンの毛玉ケアシリーズをあげているのですが、大食いの新入猫がこれまた早食いで消化不良のため食べたもの嘔吐してしまったり困っています。楽天で10kgの大袋を買ってしまったのでそれは消化しなきゃという感じです。。。ダイエットフード検討してみます。ありがとうございました!