結婚準備、お互いの親からの資金援助について。 今後入籍を控えている20代女です。

結婚準備、お互いの親からの資金援助について。 今後入籍を控えている20代女です。 私は比較的裕福な家庭で育ったので両親も余裕があるためか、ありがたいことに結婚式や住居購入の際にはかなり多額の資金援助をしたいと申し出てくれています。 理由としては、最初は結婚式も住宅購入もコロナが落ち着いたら開催や購入を考えようと思っていたのですが、両親たっての希望で前倒しで行うことにしたためです。彼も賛成してくれています。 しかし彼の両親からは一切資金援助の話題はないそうです。(特に一般の家庭なので余裕がないわけではなさそうですが) 私の両親には、十分な貯金があるから援助は必要ないことや、相手側からの援助が無い(差がある)可能性を考えたら受け取りにくいと伝えました。しかし「全く気にしないから受け取りなさい」や、「うちは口も出した代わりに金も出させてくれ」などとは言ってくれています。 それに対して彼は、「もらえるならもらいたい」というような楽観的な様子です。 しかし普通はお互いの資金援助の額は合わせるものという認識だったので、このまま受け取っても良いものなのでしょうか? 彼の両親には、この話はまだ伝えていないそうですが、知っていただいた方がよろしいでしょうか? (援助を要求しているように受け取られたくないです。) 皆様のご意見を頂戴したく、よろしくお願いします。

結婚226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

あなたの家は、あなたの家。 彼の家は、彼の家。です。 なので、援助の額を合わせる必要も無いし、 彼の家にそれを伝える必要はありません。 ありがたく頂いて、大切に使えば良いだけの事です。 ただ、お二人にと用意してくれたとしても、 「あなたの家からの援助」です。 その辺りはきちんと彼に認識してもらってください。 厳しく言えば、「彼が好き勝手に使ってよいお金ではない」ですよ。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。今回の両親からの申し出は、有り難く受けることに致しました。そして、彼のご両親には伝わらないようにします。 できればあまり手をつけずに貯めておき、私の親への孝行に使うことを最優先にしたいと、彼には相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答(9件)

3

ID非公開

2020/10/29 21:03

>普通はお互いの資金援助の額は合わせるものという認識だったので、このまま受け取っても良いものなのでしょうか?彼の両親には、この話はまだ伝えていないそうですが、知っていただいた方がよろしいでしょうか?(援助を要求しているように受け取られたくないです。) お互いの資金援助の額は合わせるもの、という認識ならあなたの親からの援助ははっきりお断りするしかないと思いますよ。 「普通はお互いの資金援助の額は合わせるものという認識」という認識は私は間違っていると思います。合わせるものというなら「あなたとご主人が支払う金額を合わせる」が正しいでしょう。 あなたのご両親が援助を申し出てくれるならありがたく受け取ればいいと思います。それは夫婦のお金ではなく、あなたの個人のお金です。 あなたが100万支払うのを援助から出し、ご主人は自分の貯金から出せばいい。 もしご主人がお金がなくて支払えなくて、あなただけが援助の中から支払うという場合でも、それはあなたが自分のお金を「夫婦のために使う」と決めて支払うのならそれでいいと思います。ただ、彼や彼の両親が、あなたやあなたの両親に貸しを作ることにはなりませんし、感謝をしてほしいと思っているのならそれは間違いだと思いますよ。 もし、不満ならあなたは個人のお金を夫婦のために使わずに、親からの援助は個人の貯金として取っておけばいいだけです。結婚式や住居購入の資金はご主人が支払える額に合わせてあなたも同額支払えばいいし、後は夫婦二人で働いたお金でローンを払っていけばいい。親からの援助は個人の貯金として、もしもの時のために備えておくのでいいのです。それが「あなたとご主人が支払う金額を合わせる」ということです。言っている意味わかりますか? あなたが親からいただいた個人のお金をあなたの判断で使うのですから、ご主人のご両親が援助をしなかったことを申し訳ない気持ちや情けない気持ちになることはないはずです。あなたが「普通はお互いの資金援助の額は合わせるもの」と思っているから、そういう考え方が出てくるのだと思います。

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。私が「普通は」という言葉を用いた為、多くの方に語弊を生んでしまったようです。申し訳ございません。 私の周りでは、両家で話し合って決めている方が何組かいらっしゃり、その話を聞いていたので、それが一般的なのかと思い「普通は」という言い方をしてしまいました。しかしそれはその方々の「普通」であり、ご回答者様の「普通」ではなかったということです。今回ご回答を頂いた方々の中でも「普通」と仰っていることがそれぞれ違いました。 当たり前ですが人の数だけ「普通」があり、「正誤」があるのだと再認識しました。 少し話がそれてしまいましたが、色々な選択肢をご教示頂きありがとうございます。お金のことなので、難しい部分ではありますが、今後の参考にさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。

7

彼の親に質問者さんの親からの援助があることやましてその額を知らせる必要はありません。 親からの援助は親の気持ちや価値観や経済力で有る無しや額が決まります。 あって当たり前ではないし、無いことに不満を持つべきでもありません。 「お金を出すから口を出す」ご両親の言うことも尤もです。 >(特に一般の家庭なので余裕がないわけではなさそうですが) 余計なお世話です。下世話通り越して卑しい。

7人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。私はどちらかといえば借りを作りたくないタイプですので独身時代からかなり蓄えて、結婚のために備えてきました。ですので自分たちの貯金があるからと何度か断っています。頂かないことに対して不満は感じません。 しかし、もし、将来自分の子供がお相手のご両親から援助を受けており、こちらは何も準備をしてなかった場合、自分だったらどうだろうと考えました。知らぬが仏…でいられればいいですが、もしなんらかの機会に後から知ってしまっとき、申し訳ない気持ちと情けない気持ちになると思ったのです。 でもそれは私の価値観であって、お相手もそう思われるとは限りませんよね。ハッとしました。彼にも絶対に言わないよう口止めをしておきます。ありがとうございました。

2

彼の両親に資金援助の件を伝える必要があるとは思えません。 私自身、自分の直系血族からの生前贈与、相続 一切夫に伝えていません。 逆に、夫からも聞いていません。 これらは特有財産で夫婦共有財産にもなりませんし 夫にも伝えなくてもいいと 私は思っています。 離婚したって財産分与の対象になりませんし 夫にも、夫の家族にも何にも関係のない お金だと、私は思っています。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。実際に経験された方のご意見、大変参考になります。彼の両親には、伝えないように致します。そして今後も生前贈与などがあった場合に、彼に伝えるかどうかもよく考えます。ありがとうございました。

1

彼にはプライドなどはなく、お金大好きなのですね。笑 貴方名義で貯金しておけば? と思ったのですが、言ってしまったのですね。 彼には「断った」と言っておけば??

ご回答ありがとうございます。彼は借りを作るということに抵抗があまりないようです。独身のうちに私名義の口座に入金すれば私だけの資産になる…ということがすっかり抜けておりました。とりあえず今回の援助はありがたく頂き、使わずにとっておいて、いつかの親孝行のために使いたいと思います。ありがとうございました。

1

親からの援助がないと結婚できないならやめた方が良い。 援助金合わせるって、一方は裕福、一方はシングルマザーで生活ギリギリだったらどうするんですか? 結婚式は自分たちの貯金で行える半期で行う。新婚旅行も金s年的に余裕があるなら行く。 住宅購入なんか自分で働いて自分の金でローン組むのが普通でしょ。 結婚式は必須じゃないんですし、家だって第書のうちは賃貸のアパートとかで暮らして 子どもが生まれたり、手狭になってきたら、家を買うものでは? 親の金で結婚指揮して、親の金で買ってもらった家に住むなんて おままごとですか?

ご回答ありがとうございます。本当に質問文をお読み頂いているのでしょうか?このようなご意見を頂くことを予想して細かく状況を記載したのですが。 下記質問文に記載済み内容です。 ・結婚式や住宅購入はすぐにするつもりはなかったが、両親の強い希望があり前倒しで行うこと。 ※新婚旅行に至ってはする予定ないですし、記載もしてません…。 ・「十分な貯蓄もあるため援助は必要ない」と断っていること。 援助の金額を合わせるというのは私の周りでは両家で話し合って金額を決めているパターンが多かったためです。ゼロならゼロ同士、30万なら30万、等。 返信は不要です。 ありがとうございました。