ID非公開

2020/10/29 16:10

55回答

私には年長のこどもがいます。先日、就学前健診があり小学校にいってきました。

補足

今年に入ってから、発達専門の小児科に通い、夏からは理学療法士のリハビリも始まり毎週通いはじめました。市役所の相談課にも何度も行き、幼稚園での様子を見ていただき評価も頂いてます。就学前健診の前にも小学校見学も数回させてもらっています。もちろん、幼稚園の先生には何度も何度も園での様子を聞いています。 注意欠陥性多動障害も軽度?のため、通常学級で大丈夫と皆さんいってくださいます。 しかし、毎日こどもをみている私としては不安でたまりません。やっぱり、出来ないことにばかり目がいってしまいます。就学前健診もはじめてのことが苦手なだけで、幼稚園や病院の健診は上手にできます。でも、やっぱりえらいです。急にヒステリックになったように悲鳴をあげるこどもをみて、泣けてきます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

療育は受けてらっしゃるのか、普通級か支援級か、などの個別相談は不要と言われたのか?などがわからないのでなんともです。 うちは療育に通っていましたから、前もって相談もしましたよ。

1

発達に不安がある子は、健常児より前に就学相談が受けられるはずですよ。 そう言う支援を利用されてますか? 普通級にこだわるわけじゃないなら、色々と自治体に相談してはどうですか。

1人がナイス!しています

1

私は子育てで悩んだ時、市の子育て課に相談に行きました。 そしたら臨床心理士の先生との面談をセッティングしてくれて、相談ができましたよ。

1人がナイス!しています

2

ほなら役所の子育て支援の担当課なり、公的機関に相談したらええやんけ。そら一人で悩んどったらしんどくもなるやろ。一人でなんでもかんでも抱え込まんこっちゃで

2人がナイス!しています