ねんきんネットで将来の老齢厚生年金の受取額を調べてみたら、月額2,000円で驚きました。安すぎ!ホントですか?

ねんきんネットで将来の老齢厚生年金の受取額を調べてみたら、月額2,000円で驚きました。安すぎ!ホントですか? 55歳専業主婦、20歳〜32歳まで12年間上場企業で働いていました。

年金131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

年額2000x12ヶ月=24000円。 累積年収=24000÷0.548%=437万。 12年間の累積年収としては、少なすぎるので、 厚生年金基金から、厚生年金に移行したんでしょうね。 厚生年金分だけで、437万。1~2年くらいかな。 ねんきん定期便では、厚生年金基金を含めていません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまお知恵をありがとうございました。 どうやら厚生年金基金が関係していそうだという事は分かりました。 大変参考になりました。

お礼日時:10/30 10:36

その他の回答(6件)

0

ネットはインチキ言って楽しんでる人がいますので。 ご注意を。 今は国民年金に加入されてるはずです。 いやでも役所から催促が来ます。 貴女が加入していた厚生年金に引き継がれてると思います。 なので、月額2.000円はありえません。

回答ありがとうございます。現在は専業主婦ですので3号です。 ねんきんネットの受取り見込額の「老齢厚生年金」と明記されていた欄なのでそこは間違いないと思うのですが・・。

0

それは明らかに間違っています。 年金事務所で確認した方がいいです。 このままではモヤモヤするでしょ。

行くのが面倒くさいのでねんきんネットを登録したのですが・・やっぱり聞かないと分からないものですね。 薄給から毎月払っていた企業年金が厚生年金に化けたというのが真相のようです。

0

可能性として、昔の分は「厚生年金基金代行」なんてことは無いだろうか。下記 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/0722.html

それは厚生年金基金とは違うのでしょうか? 厚生年金基金の方は会社を辞めた時に証書をもらっていて、その金額とも違います。 そちらは月額2万以上あって、厚生年金よりかなり上です。