ID非公開

2020/10/29 17:40

1515回答

フルサイズのレンズを小さく出来ませんか。新技術でブレークスルーはありますか。

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/29 18:44

1人がナイス!しています

ID非公開

2020/10/29 18:45

ついでに言うとこういう事ですね。 >フィルムカメラでは、レンズから来た光が斜めに入射しても化学反応としてアバウトに感光させていたため、それほど問題にはなりませんでしたが、撮像センサーを使うデジタルカメラではセンサー素子にまっすぐに光を入射させないと光の量が減ったり、光軸がズレて結像に大きな影響を及ぼしてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。回答ありがとうございます。 色々考えたけど、フルサイズは一般人には不要ですね。これ見よがしに撮影する気は一般人にありませんよね。

お礼日時:10/29 22:51

その他の回答(14件)

0

小さく出来る。 売れないから、大きく高くする。 素人は見栄でフルサイズ使うので、大きい方が好まれる。 雑誌見開き原稿ではM43やAPSCで十分なので小型レンズ出す。見栄で使う人少ないから。

0

同じ300mmF4で、サイズはマイクロフォーサーズ用のほうが大きいです フルサイズ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 寸法 約89mm×147.5mm 質量 約755g https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/spec.html マイクロフォーサーズ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 大きさ 92.5 × 227mm 質量 1,475g https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/300_4ispro/spec.html ちなみに、 LensTip.comのMTFチャートで異なるレンズを比較できるか https://xlabo.hatenablog.com/entry/2019/06/28/223238 にある通り、 LensTipのスコアは無意味なので、参考にしない方がいでしょう。 実写の画質で劣っていても、スコア上は上になるから、意味のないベンチマークです

0

そもそも大きいのは何でダメなんだ? 画質が良ければ大きくたっていいじゃない。 そもそも重い、持ち出すの嫌だ、恥ずかしい、なんて言う奴に写真は向いていない。

0

マニュアルレンズとは違い、オートフォーカスならモーターやら基板やらが入っていますからある程度は大きくなります。 しかし広角レンズはレトロフォーカスにしなくて良いので、広角の全長は短くなるでしょう。

0

レンズの枚数を増やして収差を減らして大きく重くなります。ズーム倍率を上げればストロークが伸びてフォーカスの動作距離が伸びます。オートフォーカスを付けてレンズ内に高速駆動の超音波モーターを付ければ大きく重くなります。レンズ内手ブレ補正用のモーターを付けて何段も補正すれば大きく重くなります。 レンズ枚数を減らし、AFとレンズ内手ブレ補正をしない単焦点レンズであれば小さくできます。現在の技術をもってすればオールドレンズよりは良いもにが作れるはずですが、それじゃ売れないでしょう。大きくなったのはユーザーの要求です。 F1.4でも電子接点のないレンズは小型軽量です。

画像