人生相談です。 私は、現在24才の統合失調症患者です。現在は就労支援A型を利用しながら生活をしています。

人生相談です。 私は、現在24才の統合失調症患者です。現在は就労支援A型を利用しながら生活をしています。 この年齢になってから、ゲームプログラマーに興味を持ち始めました。が、年齢的にも学歴的にも、現実的な意見が欲しいです。 最終学歴は農業高校卒までです。 その後農業関連のお仕事に従事して、2年目でてんかんを発症。車の運転に支障が出たので仕事を辞め、ハローワークでやっていた初心者向けプログラミングの職業訓練(C言語)に半年程通いました。が、途中から病状が悪化し、とりあえず卒業はさせていただきましたが、かなり序盤の中途半端なプログラミングを学んでしまい、結局現実的には無理だと思い、スーパーの厨房でパート勤務をしていました。 が、結局そこも半年で契約満了という形で終了。一度自分を見直したいと思い、障害者手帳を発行してもらい、現在のA型事務所を利用しています。職種は農家のお手伝いや軽作業がメインです。 利用中に様々なことがあり、セカンドオピニオンを受けたところ、「てんかん」ではなく「統合失調症」という形で落ち着きました。現在は車の運転も許可され、実家暮らしで生活しています。 統合失調症を発症する前は、ゲームに没頭したり、絵(デジタル絵ですが現実的に仕事に活かせるような画力ではなく、あくまで趣味)にのめりこんだりしていました。パソコンに触れるのが大好きで、小学一年からとにかくネットサーフィンや動画を見て遊んでいました。 24歳になり、Youtubeのプログラミングの専門学校の広告を見てから、何気なく気になり覗いてみて、興味が湧いてゲームプログラマーについて調べまくっている最中です。 が、本気で目指すにはC言語も序盤の中途半端のままでほぼ未経験、その上精神疾患を抱えている自分が今から勉強し始めるのは、現実的ではないのではないかと思っています。 そこでゲーム関連の専門学校という選択肢を思い立ったのですが、お金もほぼないようなものなので、中途半端に追いかけるより、この夢をすっぱり諦めるべきか、本気で全てを変えるべく動き出すべきか悩んでいます。 長くなりましたが、知りたいことをまとめると ・24才の未経験者が、ゲーム関連の専門学校に行くのは現実的か ・本気で目指すとしたら何を勉強すべきか ・精神疾患を抱えつつのこの夢は、皆様から見ればどのように見えるか(リスキーかどうか) もし現場の声が頂けるのであれば ・ゲームプログラマーとして働いている方(もしくはゲーム制作現場)の実際の職場の雰囲気(どれだけ精神的、メンタル的にきついか) 何もかも初心者の質問で申し訳ないです。初めて夢というものができたので、どうすればいいのか困惑している状態でもあるのだと思います。が、もしすっぱり諦めるのであれば、せめて皆さんの意見を伺ってからにしたいと思いました。 薬がないと幻覚症状がすぐに現れる人間なので、本気で迷っています。

生き方、人生相談 | プログラミング31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ゲームのプログラムは数学や物理の知識が必要だと思われますが、その辺りはどうでしょうか。 仕事としてのプログラミングは工業製品の作成です。短納期で、正確な製品が求められます。一人で作るのではなく、複数人での共同作業が多いと思います。自己主張ができないと鬱になりがちのような気がします。かといって自己主張ばかりの人は他の社員から距離を置かれます。製品のテストも精神的につらいし、結構つらい仕事です。趣味のプログラミングと仕事のプログラミングは別物とお考え下さい。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番しっくりくる答えをありがとうございました。 実は最初からわかるには分かってましたが、誰かにはっきりした答えをいただきたかったのです。 すっぱり諦めて、プログラミングはあくまで趣味程度にとどめておくことにします。 本当にありがとうございました。この方をBAにさせていただきます。

その他の回答(2件)

1

農業高校でしょ?偏差値低いでしょ? まずは中学の勉強をきちんとやっていかないと無理ですよ。。 統合失調症でしょ?私もそうだけどこの病気になるやつはまず中学の勉強ができていないまま社会に解き放たれた馬鹿ですよ? 多分貴方も中学の勉強してると目が回ったり身体症状が出たりあるだろけど、中学までの勉強きちんとやらないと。。中学の勉強は一般常識ですよ?そこをきちんと治して社会に出ないと貴方は周りの人間と一般常識がかけ離れすぎて自分自身にストレスがかかって再発を繰り返していくでしょう。。 貴方の両親がしっかりしてて勉強以外の行動でしっかり一般常識もわかるように教育してくれてれば貴方もこんな病気にはならなかったんだろうけどね、、まずは一般常識である中学までの義務教育をきちんとやって行けば何かが開ますよ。。同病である私の言う事を信じて!

確かにそれもそうですね。私が農業高校を選んだのは地元で生きていくのに農業関連の資格や経験を取る為ですが。農業高校のおかげで様々な資格も取れましたので、馬鹿だとは思ってますが後悔はしてません。しかし知識がないことには変わりないので、仰る通りだと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

1

大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。 ゲームプログラマーの場合、基本的に実力勝負の業種です。 年齢に応じた、プログラムスキルが要求されます。そのため、通常は実際に作ったゲームを作品として提出が必要です。 正直言えば、年齢を考えて、市販品レベルの作品が要求されると思います。そのため、未経験では厳しいと思います。 また、学歴の面でも、専門卒以上が必要だと思います。