ここから本文です

泊った宿から、着払いでゴミ袋が送られたらどうすればいいでしょうか。

pawatibi2000さん

2009/2/2009:09:30

泊った宿から、着払いでゴミ袋が送られたらどうすればいいでしょうか。

先日、2泊4日で長野にスノーボードをしに行きました。

たどりついたその旅館(○ゾートインサンフィ○)はとてもひどい宿でした。

とにかく、常に上から目線で「邪魔だ」「ご飯残すな」などいろいろ言われ

チェックインが早いだの言われ、一人1500円ずつ支払わされ、
部屋に暖房器具がないので、ストーブを使おうとすると、燃料費を支払うように言われ、
ご飯が冷え切ったものしかでなくて、それも物凄い固い食べ物なので、食べることができず、

カップラーメンを食べるため、お湯をくださいと言ったら、「絶対あげない!!!」
と言われ、お茶をちょっぴりこぼしたら、大きな声で「あああああああ!!」と宿主に叫ばれ「勿体ない!!!」
と言われる始末。

そんな中、チェックアウトの時に(このときも四の五の言われ、一人1000円ずつ取られた)2泊もすればゴミが溜まる
わけで、ゴミ袋を用意して、部屋のゴミをそこにいれ、部屋の端に置いた後、
部屋を綺麗に片づけ、布団も押入れに入れて綺麗にしたつもりで出ました。

そして、帰りのバスに乗る頃、代表名を記入した友達の電話に宿から電話があり、
「ゴミぐらい自分で処理しなさい!あんたの家に着払いで送り届けるからね!」
と言われ一方的に電話を切られました。

これは一体どうすればいいのでしょうか。

さらに、こういう宿を提供した、東武トラベルに問題があると思いませんか?
最初は2万円で、安いなぁっと思ってたのに最終的に3万5千円近くかかってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek3632さん

編集あり2009/2/2018:51:08

すごいですね・・・。
他の方も同じ事を言っていますが、私なら「東武トラベル」に絶対に苦情を言います。
私は宿を予約する時は必ずその宿の口コミを見ますのでそんな酷い宿に宿泊したことがありませんが
本当にそんな酷い宿あるんですね・・・。
もしゴミが着払いで届いたら断ればいいと思います。

■追加■
質問者さんがおっしゃる宿の名前で検索してみました。
頑固親父がウリ?の宿みたいですね・・・。
口コミを見ましたが御飯が冷えている、部屋が汚い、時間に厳しい、暖房はまったく役にたたず、ストーブを貸し出していますが、有料などど書かれていましたね・・・。

質問した人からのコメント

2009/2/27 12:32:01

東武トラベルに一応言いました。

着払いは受け取り拒否で対応したそうです。

それにしても貪欲な宿だった…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

penpen2277さん

2009/2/2423:47:07

元旅行代理店社員の立場から返答させていただきます。

代理店営業(販売)担当は、このようなひどい対応をする宿泊施設に関してそのサービス内容を掌握しているはずもなく、実際に宿泊されたお客様よりの情報が非常に今後の送客の参考になると考えます。

従ってここは東武トラベルのことの仔細を説明するべきだと思います。

これによって代理店は宿泊施設に対し、販売停止などの規制をかけることが可能になります。
施設側としては全国にある窓口を一挙に失うことになるので結構ダメージを受けるみたいです。

代理店からの謝罪に関しては、担当者の気持ちしだいかな。

以上、経験談です。

2009/2/2202:37:40

大変でしたね。僕も苗場で「泊めていただいてる感たっぷり」な旅館に宿泊しちゃった事があります。こんな経営してて大丈夫?って思っちゃいますよね。ちなみに僕は某宅配会社勤務ですが荷物が来た時に「受け取り拒否で」と言っていただければ問題なく発送先に送り返しますのでご安心を! 多分そうなるの解ってるから送ってはこないと思いますけどね。送料+返送料頂きますんで♪(笑) 僕は苗場の一件以来、予約前に必ずパソコンなどで色々調べる事にしてます。ホームページやクチコミ等で部屋の内容や館内設備等々詳しく調べてます。安くても、もう一度行きたくなるような宿って結構ありますよ~!今回は勉強させてもらったって事で次に生かしましょう!楽しいスノーボードライフを!

2009/2/2017:26:47

酷いですね。

私が同じ立場なら・・・
東武トラベルさんへのクレームはもちろん、その宿が日観連や国観連に加盟して
いるなら日観連や国観連へもクレーム入れます。

aya_koooさん

2009/2/2014:27:51

楽天トラベルとじゃらんにもありますね、その宿。(長野県白馬の方ですよね?)
ごめんなさい、質問者さんを疑うわけじゃなかったけど
そんな宿、現実的に考えられなかったので口コミ、レビューを見ました。
確かにそれらしい書き込みありますね
(時間に異様に厳しい、料理が冷めている、部屋が汚い、喧嘩している)
質問者さんほど直接的表現ではないけれど、だいたいおっしゃる通りの宿なのでしょう。

>着払いで送り届けるからね!

これは言われただけで、実際にはまだ届いていませんよね。
わたしとしてはただ言っているだけのような気もしなくはないのですが
もし本当に来たら運送業者に『こんな荷物知りません』と言えば済むと思います。
送り主に往復運賃付きで返されますので"(*^^)/支払う必要ありません。

旅行会社に責任はないのか…これは少し難しい問題ですね。
無論、登録時に簡単な審査はあると思いますが、その時にいい顔すればいいだけですからね
数ある宿泊施設の状況をこまめにリサーチして把握するのは至難の業だと思います。
結局は口コミや利用者の声を通じてしか知り得ないことなのではないでしょうか。
サービスの基準も大手ホテルとは訳が違いますから、
うちはこれでいいんだと(多分そう思っているだと思いますが)言われてしまえばそれまでだし。
めんどくさいと感じる人もいれば、別に気にならない人もいたりするし受ける側次第で感じ方は変わりますから、
いままでに登録を抹消するほどのものすごいクレームはなかったんじゃないかな。

あくまで冷静に 東武トラベルさんに正式にクレームを申し入れてください。
料金の話を先に出すと、要は金なのだと思われて真摯な対応は受けられないと思いますので
サービスにについて大変不快な思いをしたことを述べて
いちばん最後に領収書などを見せてチェックインとチェックアウト時にこういう名目で料金を請求されましたが
それについて説明していただけますか。と(場合によっては正当な請求かもしれません)

せっかく楽しみにしていた旅行をぶちこわされるのは嫌ですよね
激昂するのも分かります。でも向こうが感情的だからといって、こちらも感情的にならずに一枚上手をいってください。
だいじょうぶです、そんな宿そのうち潰れます

island5gouさん

編集あり2009/2/2016:25:32

笑えるくらい最悪な宿でしたね、東武トラベルに送られてきたらゴミと追加の領収書があればそれを持っていってクレームされた方がいいですね・・・なんらかの謝罪はあるとおもいますよ
でもゴミを着払いで送ってよこすとは前代未聞ですね、これからそこを利用する人の為にも是非クレームを入れてください

追記

頑固親父が売りのペンションなんですね・・・
まぁ爺さんとばーさんにめんじて許してやったらどうですか
それも旅の趣でしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。