ID非公開

2020/10/30 7:26

44回答

社会保険料についての質問です。 4.5.6月に無職だった場合は、10月からの社会保険料はだいぶ安くなりますか

社会保険料についての質問です。 4.5.6月に無職だった場合は、10月からの社会保険料はだいぶ安くなりますか 知っている方がいたら教えて下さい(._.)

社会保険28閲覧

ベストアンサー

0

安くなりません。 4.5.6月に無職だった場合は、入社して社会保険(健康保険・厚生年金)加入時の一ヶ月の見込み給与から「標準報酬月額」というのを設定し、それに保険料率をかけて保険料が決まります。 転職して加入し直せば「標準報酬月額」も再設定されます。 来年の4~6月支給給与から来年の9月分からの「標準報酬月額」及び保険料を決める「定時決定」が行われます。 それまでは基本的には同じ保険料になります。 ただし固定給が変動して、条件を満たせば「随時改定」という改定が行われる可能性があります

ID非公開

質問者

2020/10/30 19:52

安くなる訳じゃないんですね、、 わかりました!! 詳しい説明ありがとうございました (^ ^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく説明していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:10/30 19:56

その他の回答(3件)

0

質問があいまいです。 4.5.6月に無職だったけど、途中入社で、例えば7月に入社した、、、 そして、10月からの保険料は、、 の質問ならば、、、 入社時からの標準報酬月報は、入社時の理論給与から標準報酬月報を決める筈ですから、 安くなる、高くなるは基本ない筈です。 但し、例えば、入社時、残業無、夜勤無での見込み額としていたが、 実際は、夜勤残業多くなり、仮決定の標準報酬月報と実際の給与と大きな乖離があるなら、変更対象になるかもしれません。 (その詳細ルールは知りません。)

ID非公開

質問者

2020/10/30 19:55

詳しい説明ありがとうございました (^ ^)

0

無職はどうでもいい話です。 4~6月に他社に在籍していても結果は同じです。 在籍してる場合に4~6月で決まるのですから、6月に退職すれば影響を受けません。 10月に入社したら10月の給料から決めるに決まってる。 余りにも簡単に思い付く事だよ。 ささやかな、ささやかな、ささやかな知恵は発揮して欲しいね。 無さそうで、かわいそう。

ID非公開

質問者

2020/10/30 19:53

知恵が無くてすいません(._.)

0

カテマスさんの言われる通りです。 それで社会保険料が安くなったら中途採用の方っておかしなことになるじゃない?その場合も標準報酬月額はお給料額から算出し、暫定で収めていきます。そして次の年の4.5.6月のお給料でその年の9月からの社会保険料が決まるってこと。

ID非公開

質問者

2020/10/30 19:53

わかりました!! 詳しい説明ありがとうございました (^ ^)