ID非公開

2020/10/30 10:49

22回答

なんで岩波書店以外の出版社の本は無断キャンセルされた場合に取り次ぎや出版社に返品できるのですか?

なんで岩波書店以外の出版社の本は無断キャンセルされた場合に取り次ぎや出版社に返品できるのですか?

読書 | 小説50閲覧

ベストアンサー

0

それは誤解です。 岩波書店以外にも買切の出版社の本は返品できませんし、また一般の出版社でも買切扱いにしている本は返品できません。 客からのキャンセルの有無にかかわらず買切本は基本的にどこの出版社の本でも返品できません。代表的な出版社として岩波書店の名前がよく出てくるだけです。 それら買切本でも出版社との交渉で特別に返品が許されるケースも稀にあります。ただしそんな場合、仕入金額全額は戻らず一部損が発生するような形になるかもしれないが。 質問者が言っているのは買切本ではなくて、普通の返品できる本の場合のことです。

その他の回答(1件)

0

こんにちは! 返品できないのは岩波に限りません。良く学校指定で購入する事が多いので有名なだけです。例えば月刊誌のバックナンバーとかは出版社に電話で返品交渉して了解を頂いたら一般の返品に営業部○○様、了解済みと紙と一緒に他の返品と一緒に返品します。つまり電話代、人件費、返送費分赤字となります。普通に返品できるのは買い切り出版社以外の入荷している雑誌の前号ぐらいです。返品率が上がるのでその雑誌の入荷数が減る可能性が高いですが。