ママ友に譲って頂いたものについて 5年間お付き合いのあるママ友がいます。 長男0歳のときの育児イベントで知り合いました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きました皆様ありがとうございました! 回答者様のご指摘で思い出したのですが 当時お礼としてBBQを家族ぐるみで行い、材料費をこちらが出しました。 確か当時は当時でどんな形でお礼をするか悩んだのでした。あえて現金や物にせずにBBQのお礼にした覚えがあります… 何名かの回答者様が仰るとおり、本人に聞いてみようと思います。 お祝儀のご指摘もありがとうございました。 気をつけます。

その他の回答(8件)

0

何年か前の商品ですよね。 バウンサーは特に進化していませんか? 返してもらおうと思っていないような気がしますので、正直に話した方が良いと思います。

0

それ、そのまんま正直にストレートに伝えた方がいいです。 譲り受けたとき、もらったのか貸したのか(借りたのか)にもよるけど、相手も予期せぬ妊娠だったとしてもあの人にあげた○○はそろそろ相手も使わない頃だし返してもらえるかな?とか考えちゃうと思うし。そんなの考えてなかったてしても「そうだったの?ウチのことは気にしないで~」で済むだけの話だと思います。 いろいろ気を回してくる相手より、素直で正直の方が気持ちの良い付き合いできると思いますよ。

1

付き合いが長くこれからも仲良くしたいなら、この質問そのまんま相談したら良いと思いますよ。 赤ちゃんが産まれると聞いて前に頂いたものを返したいんだけど、バウンサーは処分しちゃったし、ベビーカーは汚してしまった。どうしたらいいかな?と。 そのことに触れないと今後の付き合いもお互いにぎくしゃくするかもしれませんし、モヤモヤするよりははっきり確認する方がいいです。 それと、お祝儀というのは正しい日本語ではありません。 ご祝儀ですよ。

1人がナイス!しています

0

譲ってもらった時にお礼は渡しましたか?ちゃんと渡したなら自分のものですから返さなくていいと思います。渡してないなら新しいものを購入してあげるか、多く渡して買ってもらうようにします。

0

バウンサーとベビーカーをいただいた時はお礼でいくらか包んだりはしなかったのですか? 私は友人からチャイルドシートとベビーカーをいただいたので、1万円の商品券を包みました。 いただいた時になにかしらのお礼はするのが常識かと思いますが。 お礼をしていれば、バウンサーとベビーカー貰ったのに、もう使い古しているからごめんね。と一言添えて、今回のママ友の妊娠については、なにも悩まず出産時にご祝儀を渡すのみで良かったはずですよ。