ID非公開

2020/10/30 15:13

22回答

遅発性ジスキネジアについて。

遅発性ジスキネジアについて。 現在統合失調症で長年色んな薬を飲んできました(20年位)現在はルーランとリボトリールを飲んでいるのですが、副作用が酷く勝手にルーランを辞めました。すると、舌が勝手に動く症状が出始めました。 ネットで調べると、遅発性ジスキネジアの症状にそっくりです。 遅発性ジスキネジアを治す方法はありますか?

カウンセリング、治療 | 病気、症状92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

抗精神病薬を急に止めると、上記のような「口唇ジスキネジア」の症状が起きます。 これは、薬の急な増減による「離脱性ジスキネジア」と言われています。 遅発性ジスキネジアでは無いと思います。 主治医に事情を説明し、指示を仰がれたらどうでしょう。 遅発性ジスキネジアは、抗精神病薬飲み続けていたら、心配になりますよね。 今回のジスキネジアが「離脱性」か「遅発性」か主治医に聞かれてみてください。前者だと思いますが・・・。 遅発性ジスキネジアは、今のところ治療薬は無い、と言われています。難治性。 最近「新薬」も出たみたいですし、お飲みになっているリボトリールも治療薬として使っている医師もいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な情報ありがとうございました。 御二方に感謝です。 医師と相談しながら徐々に減薬していこうと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/10/30 15:24

ルーランを急にやめたからだと思いますよ。少量ずつ減らさないとそういうことが起きます。 その場合は遅発性じゃないです。少量ずつ増やしながら服薬すれば治るはずです。くれぐれも急に元の量に戻さないこと。医師に言えるなら言った方がいいですね。

ID非公開

質問者

2020/10/30 15:29

回答ありがとうございます。辞めた当初は舌や口の異常な行動にたいして深く考えてなかったのですが、ネットで調べたら不安になりました。治療方法はありますか? ルーランはまた少量飲み始めました。 医師には舌の動きに薬は関係してますか?と聞いた所、ありますとしか言ってくれませんでした。こちらもそんなに深く考えていなかったので、そういう対応をしたのだと思います。