ID非公開

2020/10/30 18:32

55回答

hddとssd どちらにどんなデータを入れた方が良いかありますか。例えばosはssdとか。

パソコン21閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

故障しない前提で物を考えるなら、HDDはSSDに勝てるところが一つもない、と言っても決して過言ではないでしょう。 ただし、HDDは何十年にも渡って様々な企業で脈々と製造され続けて技術が今まで蓄積してきた工業製品です。 工業機械の信頼度という意味で、HHDの熟成具合は極上と言っても過言ではありません。これは、どのメーカーの品であっても工業製品の「信頼性」という品質そのものにも結び付きます。つまり、信頼性が極めて高く、普通に使っている程度では「故障しづらい」と言える、ということです。 この故障しづらいという要素は、その機械を扱う現場では第一に優先される要素です。いかに枯れた技術であろうとも、現役を退くレベルの古い技術機械でない限りは、信頼性が高ければ高いほど、その機器の評価というのは高くなります。 それに比べ、SSDはまだまだ新しい分野の工業製品と言えるので、その製造技術などの蓄積はHDDとは比べ物にならないくらい浅いです。 工業製品としての品質の信頼性という意味でも、残念ながらまだまだ低いと言わざるを得ません。 そのせいもあって容量が極端に大きいものは、まだまだ値も張ります。 なので、大量にデータを保管しておくという分野一点においてのみは、まだまだ到底追い付けない、と言ってもいいかもしれませんね。

とはいえ、現代において、我々掃いて捨てるようなその辺の一般人の使う一般的な機器運用において、一般的なHDDの利点を最大限活かしきれるかというと、正直疑問が残ります。 どんなメーカーのどんな製品であれ、運が悪ければすぐ壊れます。逆も当然然り。 なので、全部SSDでいいんじゃないですか?

0

SSDはHDDと比べて書き込み、読み込みの速度が速いです。 osなどのソフトウェアは起動時に多くのファイルを読み出します。 そのため、SSDに入れておくと起動が速くなります。 基本的にSSDにはexcelやwordなどのアプリケーション、osを保存し、HDDには excelで作成したファイルや画像、動画を保存しておくのが良いと思います。

1

SSD=OS、各種ソフト等 HDD=データ倉庫(写真、動画、その他なんでも)

1人がナイス!しています