ダイビングガチでやってる人に質問です。

ダイビング | 水泳202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

マスクの曇りは、マスク内側の結露によって生じた微細な水滴が光の進行を妨げる事で起こります。 曇りの防止とは、この『微細な水滴』の生成を抑える事に他なりません。 それには、大きく分けて2種類のアプローチがあります。  【 表面の徹底的な洗浄 】  歯磨き粉や油膜取り剤(研磨剤)を用いる方法が該当  結露の取っかかりとなる微細な凹凸を物理的に除去することで  "曇り" の原因となる微細な"水滴"の発生を抑制  【 界面活性剤のコーティング 】  一般的な "曇り止め剤" や 洗剤を転用する方法が該当  界面活性剤(洗剤のヌルヌル)で表面を覆うこと "微細な水滴" を吸収

その他の回答(8件)

1

通常、歯磨きなども販売されている曇り止めと同じ効果が有ります。 考えられるのは、次の二つ。 マスクを購入してから、しっかりと油膜を取っていないか、使用していて 付いてしまった油膜汚れをちゃんと取っていないか。 歯ブラシ・歯磨きで油膜・汚れをしっかり取るつもりでマスクを綺麗に しましょう。前の回答者が勧めている車用の油膜取りもいいと思います。 折角つけた歯磨き粉などの曇り止めを綺麗に洗い過ぎてしまって、マスクが 曇ってしまっているのかも。つばでも歯磨き粉でも指で伸ばした後は、 ちょっと濯ぐぐらいにしておかないと効果がありません。そこでしっかりと 指でこすって濯いでしまうと折角マスクの表面に付いた曇り止めを無駄に 剥がしてしまっていることになります。 これは販売されている曇り止めでも同じことが言えます。曇り止めでも 指で擦りすぎ・濯ぎ過ぎは曇り止めの効果がなくなってしまいます。

1

やはり曇り止めを使用するのがベストだと思います。イントラの皆さんもフツーにやっていますし。 深く潜れば圧平衡(マスクの締め付けを開放)するために鼻から息を吐く場合もありますので、絶対に鼻呼吸しないというわけにはいきませんよね。 ・ 曇れば、ワザとマスク内に少量の水を入れて曇りをとってマスク クリアーする ・ 曇り止めシール(売っています)を貼る。※これは結構効果大です。 等を試してみては、いかがでしょうか。

1

何故曇り止めを使わない?とも思いますが。 中性洗剤はコスパ良いですが効果は低いです。基本はダイビング前と後に皮脂をガラスとゴーグルのシリコン両方からしっかり落とす。適度に薄めた洗剤液をマスクの内側に貯めて一晩つけてからジフなどでガラス面を綺麗にする。使用時は曇り止め。使用後はマスクの皮脂(白くなってる)をしっかり落とす。 まあどうしようもなく曇る時はわざとマスク中に海水入れておいて下見るたびにマスククリア出来る様にする。 耳抜きで曇るなら着底(潜ったのち)マスククリアすれば如何でしょうか? 曇り止め1000円程で一度買うと3年くらい使ってますよ。

1

ダイビングでマスクが曇るのは出来るだけ避けたいですよね。 何のために潜るのかと言えば、殆どの方は海中の生物や景観を楽しみたいわけですから、曇らず鮮明に見えるマスクがマストです。 あれこれ試すのを楽しみたいなら止はしませんが、1000円しないくらいで専用の曇り止めがありますから、購入をお勧めします。

1

>耳抜きをした時に鼻から微量の息がマスク内に入り、海水温との温度差で曇っているかと思います。 耳抜きとは無関係に鼻から有る程度は排気することでマスクの圧平衡が為されること、OWDコースで習いませんでしたか? >皆さんは、どのように工夫していますか? 一応、これから曇り止めの原料である界面活性剤やアルコールなども試していく予定です。 それは、止めはしませんが市販の曇り止めをお使いになればいいのでは? たかだか千円程度で50回は使えますよ。 >特に素潜り漁師とかの方は、曇らないのか不思議です。 使用頻度が高いほど曇り難くなります。 新品のマスクは曇り易く、新品で無くても長期間使って無いと曇り易くなります。 >どうしても解決しなければ、曇り止めを買おうかと思います。 そんなに悩むほどのことでは無いのでは? 唾液でもOKなんですけど、レンズとフレームの間がカビる原因になります。 お勧めは、しばらく使っていないマスクは前夜にでも練り歯磨きでしっかり洗い、当日は曇り止めを使うことです。 当然ですけど、塗布した曇り止めはエントリー直前まで洗わないのがキモです。