ヤマト運輸で3年パートとして働いています。 昨年、私と同期の方が辞められました。 原因は同じ受付で働くメンバーによるいじめです。

職場の悩み101閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2020/10/31 2:35

私の職場でも似たようなことがありました。 私は直接の被害はなかったですが、仲がいい同期が無視、陰口を受けました。 質問者さんと同じで加害者は遅れて入社してきました。 自分が私たちより遅れをとっているのが気に入らないのかモラハラ(加害者が歳ははるかに上なので)的なこともしてきました。 いじめられている間は、加害者が歳上なので私も上司に報告して同期を励ますことしか出来ませんでした。 しばらくして同期は辞めたいと言いましたが、上司が他の店舗に行ける手配をしてくれたので辞めずにすみました。 質問者さんもヤマトは大手なので移動できませんか? ちなみに加害者のせいで店舗の雰囲気が悪くなったので、私も辞めると上司に言ったところ、引き留められたのですが、アイツ(加害者)がいる限りは無理だと抗議して、周りの職場の人と協力して話し合いをすることになりました。 辞める覚悟があったので、今まで言えなかったことがスラスラと言えました。 他人に怒鳴ったのは初めてでしたし、親子ほどの歳の差の相手ですが、泣きながら謝罪させることができました。 ただ、誰も許せるはずがなく、誰からも相手にされない加害者は人が変わったように小さくなって最後は辞めて行きました。 質問者さんも周りの方や上司を巻き込んで話し合いという名の喧嘩で成敗出来たら少しはスッキリするかもしれませんね。 体験談を交えたので長くなり読みにくくすみません。

0

そういう人ほど、自分が気に食わない人を排除して働き続けますよ。 とりあえず、わたしなら上司に、わたしが辞めたらセンターが回らないというなら、陰湿な大人気ないいじめを止めさせてください、と言いますね。 改善が見られるなら留まります。 どうにか出来ないような上司のセンターでは働けないと思うので、どうにも出来ないようなら、すっぱり辞められたらいいと思います。 もしくは、違うセンターへの異動を申し出るか、ですね。

回答ありがとうございます。 私も同意です。 この上司の元では働けないと思い、 他センターへの移動を求めましたが、 他センター支店長もうちに来てくれるのは嬉しいし歓迎します。でも貴女がいないと今のセンターは潰れてしまいますよ?なので私も断らざる終えないのです。お力になれなくて申し訳ございません。と言われてしまいました。

0

その二名を辞めさせるか私を辞めさせるかどちらかを選んでくださいと言う。 他の方も言ってますが何故その上司は二人に注意したりしないの? もっと営業所の偉い人とか、本社の人事に相談してみたら?

0

嫌なら辞めるべき!無理にいる必要はない筈。「貴方に辞められたらセンターはやっていけない」って言われてもそちらの都合訳だからそこまでして尽くす義務はないと思いますよ。

回答ありがとうございます。 私にとってはとても働きがいのある職場で離れる事だけは考えたくなかったのですが、 一度退職して時間が経ってから、 他センターにて働こうと視野に入れてみる事にします。

0

管理者の上司はなぜその2人に注意しないのでしょうか。

回答ありがとうございます。 実は上司10月1日に着任したばかりの新人支店長で、自分の仕事でいっぱいいっぱいといった感じです。 前回の支店長、今回の支店長に共通して言えるのは、「注意して辞められたら困るから」だと思います。うちの受付人数少ないので…