ID非公開

2020/10/31 5:44

33回答

「将来困らないように」と当たり前のように発言できる親の気持ちを理解できません。自分の子どもが大人になったとき路頭に迷う可能性が少しでもあるのにも関わらず"産む"という決断をしたことに対し、そのとき親にな

家族関係の悩み21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/31 6:36

ご回答ありがとうございます、確かに他の動物と同様であると考えることで余計なことを考えずに済むかもしれませんね。勉強になりました。

その他の回答(2件)

1

産みたくて産むんですけど、本能(種の保存)が絡んでないか?と聞かれたら絡んでると思います。 それに最近ですよ。 「生まれてきてやったんだ」は。(生まれてきてくれてありがとうは昔からありましたけど、子供から恩着せがましく言われることは想定してない) だからそう言われてもご両親は意味がわからなくてびっくりされるかも。 わたしも「産んでやったんだ」と言われると「は?生まれてきてやったんだよ」とは思いますよ。 でも成人した先の死ぬまでの人生を保証しろとは全く思いませんね。 それこそちょっと前までは「親が敷いたレールの上を生きて行きたくない」って反発したものですよ。笑 一生涯にわたり、親に生活の面倒を見てほしいのですか? まじで?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/31 6:24

ご回答ありがとうございます、主様の最後の文章に関しましてはこちらが表現不足だったための受け取り方だと思います。 私が子どもの立場として一生涯にわたり親に面倒を見てもらいたいのではなく、まだ私は未成年ですが大人になり子どもを産む立場になったとき、"親にお金がない"という理由で苦労させたり不幸せになってほしくない+もしかしたら子どもが将来まともに衣食住を確保できず野垂れ死ぬなんてことが可能性的にはあり得るのにも関わらず産みたくないな。と思っているといった意味で解釈していただければ幸いです。

1

種の保存です。 100%子供が路頭に迷わない確約が出来る人なんていません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/31 6:32

ご回答ありがとうございます、やはり生物ですものね。そして確かに100%は難しいですね。