マイナンバー(個人番号カード)の交付申請書をスマホから登録したのですが、分からないことがあるのでどなたか教えてください。

マイナンバー106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

詳しくありがとうございます。 14日以上だいぶたっている後者です。 昨日電話で問い合わせたところ 住民票と紐付けされてるため通知カード(現在廃止されてるもの)の住所と違っても今の住所に届くから問題ないと言われました。 問題ないというのは実家の住所へ書類等が届く心配がないという意味なのでしょうが、先日の申請が問題なくホントに受理されるのか?と疑問なので待ってみます… 約1ヶ月後何かしらの形で届きましたら、ベストアンサーと今後自分と同じような方に参考になるようにお礼の欄に報告します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事に申請が通ったようで、問題なく現住所の方へ「個人カード交付のご案内」が届きました。 どうもありがとうございました。^^*

お礼日時:2020/11/24 7:20

その他の回答(3件)

0

マイナンバーカードが作成完成するとマイナンバー交付について の書類と受け取り予約の電話番号と予約する為の4桁の数字が印字 されたハガキが送られて来ますが転送不要ですので 住所が変わっていれば受け取れません。

0

申請書IDは住所変更すると変更になります。申請したものは不採でメールが送られてくるはずです(私としては未経験なので筈としています) 現住所の役所で新しい交付申請書を作ってもらいここに記載されている申請書IDorQRコードで再申請しなければいけません。 なお役所へ直ぐに出向くのでしたら不採のメールを待たずに役所でその旨伝えれば処置してくれるはずです。

0

番号は貴女に割り当てられた番号なので引越ししようが結婚や養子縁組で苗字が変わろうがずっと同じですよ。