ここから本文です

市役所で臨時職員として半年更新で3年間同じ課で同じ仕事をしています.3月末まで...

des********さん

2009/2/2021:05:29

市役所で臨時職員として半年更新で3年間同じ課で同じ仕事をしています.3月末までの契約で新しく4月からの更新予定です.解雇なのか自己退職なのかおしえてください.

市役所で臨時職員として半年更新で3年間同じ課で同じ仕事をしています.
3月末までの契約で新しく4月からの更新予定です.
当方,一人親家庭,病気の子供もいるため毎年契約どおりの日数が毎年不足しています.
その事について,係長から[家の事情があっても,こちらにも都合がある4月からの事は・・]といわれました.
4月からの更新はもうすぐあるはずですが,このときに辞めてもらうといわれるような口ぶりでした.
自己退職になるのでしょうか?解雇?
私はこの職場には以前パートで1年勤めて出産のために退職し,1年後に再就職しました.
そのときには,子供は病気だと知ってもらっていて再就職しました.
しかしながら,当時の採用を担当してくれた人は異動になり,今の係長は私をどういう経緯で雇っているのか?と文句をいっているのを数年前にも聞いたことがあるので,今回おそらく辞めてもらうといわれるような感じがします.

4月から職をなくすと収入がなくなり,子供の入学などもかさなり不安です.
こういうケースは自己退職なのか解雇なのか教えてください.

働きたくても働けない,でも出来る限り出勤してきたつもりですが,契約日数を守れなかったのは更新できない理由になるのでしょうか・・

補足5年まで更新できるのですが,実際は課をかわれば定年まで働ける仕組みになってますのでまだ働ける予定なのですが・・

閲覧数:
34,873
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/2/2712:18:12

私は全く同じ立場だったことがあるのでお答えします。

まず、前回答者さん方のおっしゃる通り
契約期間はパート・臨時職員は通算で3年までしか雇えないことになっています。

係長が辞めてもらうような口ぶりだったのは
その契約期間があるためで、あなたが出勤出来なかった日があるからだとか
雇われた経緯などは関係ないはずです。

その後(その地域の役所によって違いますが)
1年位期間を置かないと再度臨時職員・パートとしては雇ってもらえません。

解雇理由についてですが
雇用期間満了での解雇。と離職票には記入されます。
これは自己都合では無いので、ただちに失業給付金を貰える立場となります。

当然雇用保険は給料から引かれていると思うので
12ヶ月以上の保険をかけた期間があれば
ハローワークより認定期間の1ヶ月を待てば失業給付金は貰えます。
貰える期間は1ヶ月~3ヶ月位だと思います。

5年契約というのはどこからお聞きになったのでしょうか?
契約書類は半年ごとの契約となっているんですよね?

これはしいて言えば雇う側の都合で切りたいときに切れるということなのです。
5年契約という内容を文書で頂いていれば話は別ですが。

なので契約更新は期待しないほうがいいと思います。
ちなみに契約更新がない場合は雇用止め通知というものを渡されるはずです。

大きなお世話かもしれませんが
お子さんのためにも
臨時職員で毎回契約更新にドキドキするよりも
早いうちに正社員で雇ってくれる職場を探した方がいいと思います。

役所の臨時職員の仕事は職員の補佐程度の内容でスキルも向上しないので
長く居ても歳ばかりとって再就職は更に難しくなるので
失業給付金は確実に貰えるのだから
早めに就職活動することをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨時職員 の求人情報(3,974件)

保育士/その他 2019年4月開設予定!子どもたちと楽しい時...
  • 社会福祉法人メイプル福祉会
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜24万円
  • 埼玉県上里町七本木(大字)
保育士バンク
保育士★臨時職員★北九州市八幡西区★認可園★賞与実績3.9ヶ...
  • 岩崎保育園
  • 契約社員
  • 月給15.2万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
キララサポート保育
調理師/調理員 | 特別養護老人ホーム菱風園 | 特養での調...
  • 特別養護老人ホーム菱風園
  • 正社員
  • 月給13.7万円〜16.3万円
  • 群馬県桐生市
コメディカルドットコム
保育のお仕事の非公開求人(hs6402)
  • 株式会社ウェルクス
  • 契約社員
  • 月給15.1万円〜16.4万円
  • 岩手県矢巾町
保育士求人ナビ
理学療法士(PT)/串間市/常勤/病院/地域での評判が良い/...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜
  • 宮崎県串間市西方(大字)
PTOT人材バンク
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 広島支店
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜15.5万円
  • 鳥取県境港市幸神町
求人ジャーナルネット
介護職員(ケアハウス)/臨時職員
  • 社会福祉法人宮田親和会
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県宮若市磯光
カイゴジョブ
生産 人工授精師 酪農 観光農業 [契]八ヶ岳の大自然に囲ま...
  • 全農長野八ヶ岳牧場
  • 正社員
  • 日給7,500円〜10,000円
  • 長野県南牧村野辺山(大字)
第一次産業ネット
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ご利用者の看護及び福...
  • 社会福祉法人隠岐共生学園 地域密着型特別養護老人ホームたまゆの杜
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市
医療WORKER
≪福岡市/西区≫*年齢・経験不問*教育体制バッチリ正社員...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員
  • 日給9,500円〜
  • 福岡県福岡市西区
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_j********さん

2009/2/2022:41:25

市役所等の公務員関係は、臨時職員やパート職員を3年以上雇えません。なので残念ながら4月の更新はないと考えたほうがいいでしょう。

>家の事情があっても,こちらにも都合がある4月からの事は・・
契約日数を守れなかったとかが理由ではなく、もともと更新できないのです。

ちなみに、その後すぐには公務員関係では働けなかったと思います。ハローワークでそんなこと聞きました。
公平性を欠くからだと思いますが・・・

wat********さん

2009/2/2021:37:12

契約期間満了に伴うただの退職では?
自己退職でも解雇でもないと思います。
契約期間満了に伴う退職の場合、失業手当がすぐもらえますよ。