艦これ初心(永遠の)者です! 編成の基本レパートリーについて教えてください……

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても的を射た回答ありがとうございます!  例も挙げられており、分かりやすくて良いと思いました。是非、参考にさせていただきます。  艦隊「これくしょん」ですからね、集める喜びを教えたいと思います!(笑)

その他の回答(6件)

0

艦これは、提督の役割をするゲームですが 参謀が、ゲームの中にいません。 ですから、自分で参謀もやるか 誰かにやってもらうかのどちらかしかありません。 ですから、実際のWWII当時の海戦について熟知した上で 自分で考えていくという手も無いとは言いませんが… 普通は、インターネット上のWikiやブログなどの情報を 参謀として利用しながらプレイしていきます。 友人をあてにするのもアリだとしても それでは間違い無く、提督としては勝てません。 それではつまんないんじゃないかと思います。

0

海域によって必要な艦も装備も変わってくるゲームで編成の基本もなにも…って感じがしますねえ… システム上守る必要があるのは ・連合艦隊なら第二艦隊に軽巡が過不足なく1隻、駆逐が2隻以上必須 ・ネルソンの特殊砲を使う場合はネルソン旗艦で3,5番艦は空母以外、艦隊に潜水艦を入れない ・長門、陸奥の特殊砲を使う場合は長門or陸奥旗艦に2番艦戦艦、艦隊に潜水艦を入れない ・支援艦隊は駆逐艦2隻必須 辺りですかね。他にもありますが長くなるので。 艦これは「とりあえずこれでいけば大体の海域突破できる」って編成が存在しないゲームです。海域に合わせて、かつ自分の艦隊の能力を加味しながら選んでいくことがとても重要です。ということを考えると、質問者様のお答えである「臨機応変」は具体的な海域を指定されていないなら一番正しいものだと思いますよ。

0

他の回答者様が言われるように、基本の編成自体はないのでしょうね( ̄▽ ̄;) どちらかというと、目指すべき基本は「多彩な艦種」と「多彩な装備」を揃えて「資源や資材を溜め込んで」戦いに臨む、ということではないでしょうか(*´∀`) どんどんやっていけば色々な艦種メンバーが集まっていきますし、通常海域にしてもイベント海域にしても、攻略のために艦種構成を変えるのは、長年やっていらっしゃるならご存知のことでしょう。 艦種が多いことが大前提なゲームですから、質問者様の「臨機応変」という答えは正しいのですよ( ̄▽ ̄)b 「たくさんの艦娘を見つけて育ててみると良いよ! コモン艦でも育てたらかなり強いし、○○(レア艦)とかいたら凄くラッキーだよ!」 みたいに、見つけたら良さげなメンバーを伝えた方がやりやすいのではないでしょうか?

0

基本は無いので臨機応変が正しいです。 全体見渡してもバリエーションが多すぎて基本法則を見出すことは出来ません。そういうゲームです。イベントなら尚更ですね。普段なら絶対にしない編成使いますからねぇ

0

残念ながら編成の基本はないんです、というのも海域によって編成で通るルートが変わるので、臨機応変にというのが回答になってしまいます。 ある程度の編成であれば艦これwikiにのっていますので、そこを見ながら艦隊を編成していくしか。