ID非公開

2020/11/3 8:45

44回答

小学校教師について詳しい方に質問です。 . 私立小学校で働いていた人が 公立小学校で働き始めたということは、 .

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中小企業(私立校)で働き続けるよりは 公務員(公立校の教師)になったほうが将来的にも安心ですものね。 まぁ私立でも公立でも学校の教師はろくなのがいないけど。

お礼日時:2/27 7:24

その他の回答(3件)

0

私立と公立で受験内容や 資格内容も違いますが。 私立で経験を踏まえれば公立の教員の免許も 取得できるので。 1級、2級って感じですね。 私立でも実習経験は満たされますので。 あとは県の教員募集から応募して合格した。 が正しい流れでしょうね。

ID非公開

質問者

2020/11/7 15:48

私立で経験を踏まえれば公立の教員の免許も 取得できる?? そうなのですか?初耳です。 採用試験に受からなくても 私立で何年か教師をすれば、公立の教師になれるのですか?

0

元小学校の教員です。公立です。 >私立に勤務しつつ、採用試験を受験して採用試験に受かったから、公立に行った という質問者の方の見立て通りだろうと思います。 参考記事が真実であるならば、この容疑者の仕事にかける熱意はいき過ぎではないかな? と感じました。厳しい言い方になりますが、必要以上に働き過ぎだと思います。家族がいてお子さんもいるとのことなので、仕事と家庭の両面で相当な負荷があったと思います。私も若い頃はそんな傾向にありましたから。私は結局倒れてしまい、仕事のあり方や働き方について見直す機会を得ました。 学級経営や仲間づくりに力を注ぐ気持ちはわかりますが、今回の容疑者は心のどこかに何らかのしわ寄せがあったようにも感じます。 しかし、してはならないことは理由がどうであろうと、してはならないのです。 長々とすみませんでした。

0

>>『私立に勤務しつつ、採用試験を受験して 採用試験に受かったから、公立に行った』 そういうことでしょう。 よくありますよ。 自治体にもよりますが、現職だと一次試験が免除になるようなケースもあります。 まあ小学校だと望んで私立の人の割合が高いので、どちらかというと中高の方が人数はいるでしょうが。 逆パターンで公立から私立もいますが、どちらにせよ働きながら採用試験を受けています。