日本に男尊女卑がなくなったのはいつですか?

日本史186閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね、政治家や企業のトップには気づきませんでした。子供たちは男女別平等になってきてますが言われてみれば、大人や年配の方は男尊女卑のままですね。

その他の回答(6件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

>家族で父親や兄のほうが一品おかずが多かったり、 (笑)(笑)(笑) そういうご家庭で育ったのですから、 心もひねくれますね。 食い物の恨みは恐ろしい((((;゜Д゜))) 公立の女子大、女子校なんて、 明らかな性差別なんですが、どう思いますか?

3

日本は男尊女卑からすでに女尊男卑になっています。男女の賃金差は問題にするけど勤続年数や労働時間、きつい仕事はほとんど男がやっていることなどを無視した都合のいい計算して女は男の6割しか貰っていないなどとデタラメ言う。年間労働時間、有給休暇取得率の男女差など問題にもしない。政治家は男ばかりだと言うがそれを選んでいる有権者は女の方が多いのである。女が男を政治家に選んでおいて男ばかりだと文句言う女たちの勝手さ。管理職が男ばかりと言うがホームレスが男ばかりなのは問題にしない。 街中にあふれる「女性限定」「レディスディ」などと公然と男性差別してもまったく問題にもならない。こんなのは外国で見たことがない。 結婚したら男女平等だから家事も平等に分担などともっともらしいこと言うがその結婚相手となると自分より収入や学歴、社会的立場が自分よりいい相手を選ぶ。こういう時は男は女より上でなくてはならないという女たちが一番嫌いな父権思想になり都合のいい時だけ男女平等を言うのが女たちであり、それは質問者が医学部の女子差別を言っているが女子医大という公然と男性差別している大学の存在には目をつぶっていることにもあてはまる。 昔は男尊女卑だったと言うが戦前は女には選挙権もなかったが男のように徴兵されて戦場で地獄を経験せずにすんだ。一昔前に男が優先して会社に採用されたのは過酷な労働を男には強いることができたからであり、女たちはアフター5に習い事など好きなことできて人間らしい生活ができたのに対し男たちは深夜まで働かされた。女には生理休暇などと言う遊びに行く休暇や有給休暇も自由に取れて女たちは海外旅行など楽しんでいたのであり、決して当時の男たちがいい思いしていたワケではないのである。どっちが人間らしい生活だったのか? こんな社会でも日本は男尊女卑の社会だと言うのであろうか?まったく勝手なもんだ。

3人がナイス!しています

2

むしろ、昔の方が自由だったみたいですよ?女性天皇だっていましたし。男女関係も結構、自由でした。多分、明治以降になってから…富国強兵とか、子供を増やせ!強い兵隊を!女は家で家事を!子供を産め!みたいな事を言い始めたのは。お見合い、だってそうでしょ。とにかく結婚させて子供を作らせる。そして国の為、天皇陛下の為に働ける立派な男児を産め!みたいな…

2人がナイス!しています

0

私の記憶で、調べたわけではないので間違っていたらごめんなさい。 名簿番号が男女混合になった時期ですが、10年少し前は、男女混合名簿を主に使う学校と男女別名簿のみの学校が混在していたように思います。10年前には男女混合名簿を使う学校ばかりになったのではないでしょうか。 家庭でも、現在90代の祖父母世代はやはり男性優位。60代の父母世代はやや男性優位。30代の私たち世代から平等になったと感じています。 現在30代の私は、社会に出た時から女性だから下に見られた記憶は一つもありません。これは気づいていないだけなのか、会社によるのかわかりませんが。

6

世界的に見て日本は男尊女卑の国では無かったですよ。 そもそも男女の性差を無視して平等にしようというのが間違いです。

6人がナイス!しています