ここから本文です

以前、この知恵袋で万葉集や源氏物語は朝鮮人が日本人に教えてあげたみたいなこと...

アバター

ID非公開さん

2005/1/400:47:28

以前、この知恵袋で万葉集や源氏物語は朝鮮人が日本人に教えてあげたみたいなことが書かれてたんですが、ホント?私にはどこをどう見ても日本語にしか見えないんですが。そういう根拠は?そもそも、この時代の朝鮮って文字を持ってたの?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/406:35:31

朝鮮の方達に言わせると
剣道も柔道発祥の地は韓国だそうです。
またソメイヨシノ(桜)も韓国で作ったそうです。
ひらがなカタカナも韓国の物だそうです。
任那には日本の国府(徴税の為の役所)が有ったのに日本に攻める足場だそうです。

ハングル文字は1440年頃朝鮮王朝の世宗王が作らせたとしている。
しかし日本に残る古代文字によく似ている。
ちなみに源氏物語は1000年頃です

文化とは隣国同士の影響はどの国も受けて当たり前で
日本から朝鮮半島や中国に伝わった文化もあるはずです。

大事なのは自国に合うように改良し又新たに作られた製品や文字として残された物が文化と言います。
韓国のように製品はない、文字として残されていないのに
他国の物を自分の歴史にしようとするのは文化の盗人と同じ事です。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kigen.html http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/jushin.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/412:09:05

まず、万葉集が韓国語由来だという説ですが、韓国語由来説を主張し、まったく新しい訳を試みた韓国人学者がいました。「もう一つの万葉集」という本で有名になりましたが、素人の私が読んでも無理やり古語で書かれた万葉集を古語の朝鮮語ではなく、現代の朝鮮語や方言に当てて無理やり訳すなど、出鱈目なものでした。韓国の学会からも荒唐無稽な主張として認められていません。

源氏物語が韓国起源だという人は誰一人いません。

ハングルは1443年に作られたものですが、文字と言葉はまったく関係ありません。ハングルが作られる以前は、漢字をベースにした吏頭という表記法がありましたが、日本のカタカナに共通する部分があり、関連性があるかも知れません。

たしかに、韓国人は古代日本の文明は朝鮮から渡ったものと思う傾向がありますが、日本独自に育った文化を否定しようとする程度は韓国人が反省すべきところです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/406:29:02

もちろん嘘ですが、非常に広く考えるとある意味「本当」です。日本の文化は大陸文化の影響を大きく受けていたはずです。万葉集にも当然その影響はあるはずです。従って朝鮮の方が「我々が教えた」とか「我々の猿真似だ」と言われても100%嘘と言うわけではありません。万葉集に限らず古代の日本文化は大陸の影響を多大に受け、それと古来からの日本の文化と融合させ独自の文化を築いてきました。韓国の国民感情を伴うデリケートな問題ですので、100%否定するのではなく、「日本は中国、朝鮮文化の影響を受けつつもそれを受け入れ自らの文化として昇華した」と考えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/1/403:58:17

嘘です。
朝鮮人には、昔から「小中華思想」というものがありました。
中国の中華文明を正しく理解しているのは世界中で朝鮮だけであり、その先輩たる中国が野蛮人(満州人)によって征服され(明の滅亡、清朝の誕生)、正当なる中華文明は滅びてしまい、結果、中華文明の担い手は自分達だけになってしまった、という思想です。
東洋文明は全て中華文明を母体にしていると考える中華思想を受け継いだ小中華思想により日本の文化は全て自分達の手によると勘違いしているだけです。

アバター

ID非公開さん

2005/1/401:51:43

それが意味するのは,「トンデモに国境はない」ってことだけですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/1/401:30:02

朝鮮はジャイアンです。
俺のものは俺のもの、のび太のものは俺(以下省略)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる