ID非公開

2005/1/4 0:47

77回答

以前、この知恵袋で万葉集や源氏物語は朝鮮人が日本人に教えてあげたみたいなことが書かれてたんですが、ホ

ベストアンサー

0

ID非公開

2005/1/4 6:35

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2005/1/4 12:09

まず、万葉集が韓国語由来だという説ですが、韓国語由来説を主張し、まったく新しい訳を試みた韓国人学者がいました。「もう一つの万葉集」という本で有名になりましたが、素人の私が読んでも無理やり古語で書かれた万葉集を古語の朝鮮語ではなく、現代の朝鮮語や方言に当てて無理やり訳すなど、出鱈目なものでした。韓国の学会からも荒唐無稽な主張として認められていません。 源氏物語が韓国起源だという人は誰一人いません。 ハングルは1443年に作られたものですが、文字と言葉はまったく関係ありません。ハングルが作られる以前は、漢字をベースにした吏頭という表記法がありましたが、日本のカタカナに共通する部分があり、関連性があるかも知れません。 たしかに、韓国人は古代日本の文明は朝鮮から渡ったものと思う傾向がありますが、日本独自に育った文化を否定しようとする程度は韓国人が反省すべきところです。

1

ID非公開

2005/1/4 6:29(編集あり)

もちろん嘘ですが、非常に広く考えるとある意味「本当」です。日本の文化は大陸文化の影響を大きく受けていたはずです。万葉集にも当然その影響はあるはずです。従って朝鮮の方が「我々が教えた」とか「我々の猿真似だ」と言われても100%嘘と言うわけではありません。万葉集に限らず古代の日本文化は大陸の影響を多大に受け、それと古来からの日本の文化と融合させ独自の文化を築いてきました。韓国の国民感情を伴うデリケートな問題ですので、100%否定するのではなく、「日本は中国、朝鮮文化の影響を受けつつもそれを受け入れ自らの文化として昇華した」と考えて下さい。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2005/1/4 3:58

嘘です。 朝鮮人には、昔から「小中華思想」というものがありました。 中国の中華文明を正しく理解しているのは世界中で朝鮮だけであり、その先輩たる中国が野蛮人(満州人)によって征服され(明の滅亡、清朝の誕生)、正当なる中華文明は滅びてしまい、結果、中華文明の担い手は自分達だけになってしまった、という思想です。 東洋文明は全て中華文明を母体にしていると考える中華思想を受け継いだ小中華思想により日本の文化は全て自分達の手によると勘違いしているだけです。

0

ID非公開

2005/1/4 1:51

それが意味するのは,「トンデモに国境はない」ってことだけですよ。

0

ID非公開

2005/1/4 1:30

朝鮮はジャイアンです。 俺のものは俺のもの、のび太のものは俺(以下省略)