回答受付が終了しました

まとめサイトで何回もまとめられていて、軍隊の階級についてですが、

コミック36閲覧

回答(3件)

1

結局アニメなので、と言うのと ガープ、本来なら元帥にいてと不思議でもないし、最低でも大将にいるくらいの実力はあります そもそも、クザンやサカズキからすれば大大大先輩(クザンに至っては、昔ガープの部下だったっぽい描写もある。少なくとも慕ってた) もちろん規律的には上司なのでダメではあるのでしょう とはいえ、英雄とまで言われていて、大将も頭が上がらない存在。規則で定まっててもいおうともおもわないのかな、ともおもいます そもそも処分を下すセンゴクがそれをよしてしてる風もあるし 流石にサカズキを殺してたら処罰は食らってたでしょう(殺すだけの実力は持っていた可能性が高いし)

1人がナイス!しています

1

昇級はガープ自ら断っていますし、「海軍の英雄」「伝説の海兵」と呼ばれるガープが階級を気にして年下に敬語を使うのもおかしいかなと思います。 でもまあ…結局は元々の性格なんでしょうね。孫であるルフィも誰にも敬語使ってませんし。 実際に赤犬を殺したり怪我をさせたりしていれば、何かしらの処分はあったと思います。

1

実際の軍隊はもっとちゃんとしているはずですが、 若い上官よりも現場経験の長いベテランの方が発言力があるケースもあるにはあります。 もっとも、そもそも軍隊の階級というのは指揮能力を表しているもので、どれだけの数の部下に命令が出せるか、という事です。 ワンピースの海軍の階級は、指揮力よりも個の戦闘力が評価される物のようなので、現実と比較するのがそもそも適切ではないかもしれません。 なお、ガープは(現場に出たいので)自ら昇進を辞退しているだけで、実際の所は元帥になっていてもおかしくないです。

確かに、ゴッドバレー事件(詳細不明)でロックスを退治して天竜人を助け(不本意)海軍の英雄と呼ばれており、大将昇進を断ったという場面もありましたしね。